Tuesday, July 19, 2005

行列

暦通りに連休だったことなどここ数年なかったのだが、体調不良が
トリガーとなって出社しなくてもよい状態の中、療養するでもなく
某リゾートへ行って来たわけだ。肉体を苛めているとしか思えない。

開園から閉園まで居座ってアトラクション14個、パレード2個を
強制的に楽しまされた。まぁそれぞれは本当に楽しいのだけれども、
そうでない時間、つまり行列の一部になっている時間のほうが大半。

皆行列にちゃんと並んでいる。60 〜 90 分待ちなんてのはザラで、
120 分待ちとか平気で書いてある。アトラクション以外の、例えば
食事なんかも行列だ。ポップコーンの売店も行列だ。…蟻か俺等は。

地図を見ると、敷地は別に狭いわけじゃない。むしろ広い。そこに
これでもか、と色々なものが詰め込まれている。夢と魔法の王国?
供給側の力が強すぎる不均衡な世界。悪夢と散財の牢獄じゃないか。

金銭感覚と時間感覚を破壊され、光と音楽で精神状態を操作される。
仕組まれた自由。夢を見させられ、与えられて満腹するこどもたち。
そんな休日しか提供できない弱い親たち。斯くして行列は延びる…。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home