Friday, August 12, 2005

時差

産業医さんとちょくちょく会って話をするよう人事から指令がある。
過労でダウンされるのが会社的に嫌なんだろう。月の総労働時間が
一定値を超えると呼び出されて、最近どうですか、なんて話をする。

もうすっかり顔なじみになった感があり、細かいプロフィールなど
いちいち説明しなくていいのがよい。相変わらず夜型の生活ですよ、
振休も全休できないので半休に砕いて午前寝て過ごしてますよ、と。

今回はそこで衝撃の提案があった。「朝 09:00 に来る必要なんて、
別にないと私は思うんですよ。電車も混んでるし。そうでしょう?」
…すげぇ。その通りだよ先生、我輩もそう考えているよ。イカす。

というわけで面談した次の日から積極的にズラして出勤している。
なんたって医者のお墨付きなんだから、コッチとしては気が楽だが、
1点だけ問題が。呑んだ翌日にズレた出勤をすると、結構格好悪い。

2 Comments:

At 10:19, Anonymous tam said...

自分がいた時に、この一言が医者から欲しかったなぁ。。。まあ言われなくても勝手に毎日10:00だったけど。

 
At 20:58, Blogger sempreff said...

今は「あいつは朝は居ない」という文化(?)が根付いてくれたのでだいぶ楽ですね〜。
去年くらいは「あいつは水曜日は居ない」だったので、最近のなかなか全休とりにくい状況は退化と言えば退化なのですが。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home