Sunday, October 01, 2006

百人

昨夜 mixi にて、「マイミクシィ」さんの登録人数が百人になった。
マイミク諸氏には大いに感謝である。ありがとう。百人ってすごい。
SNS としての mixi の知名度と敷居の低さのなせる業なのだろうな。

さてこの「百」をいろいろ数えてみた。まずは気になる男女比から。
驚いたことに、キッカリぴったり三対七だった。もちろん三が女子。
圧倒的に男子が多い。男子校だったし、男系血統なので仕方ないか?

「繋がり」は、やはり会社・仕事関係が最も多くて、実に 43 % だ。
次いで、オーケストラ方面が 27 %、全図連方面が 13 % を占める。
やはり何らかの「組織への所属」というファクタは重要なようだな。

その他、「呼んだ/呼ばれた比」「年上/年下比」なども数えたら
面白いかもしれないと今思いついたが、その辺は真面目にデータを
収集していなかったので、またいつか次の機会に書くことにしよう。

5 Comments:

At 19:17, Anonymous Anonymous said...

自分は、顔も知らない(会ったことも無い)人が4割くらいいます。
そういったところもmixiならではなんですかね。

 
At 00:17, Blogger sempreff said...

>barca

リアル/バーチャル比か。それは思いつかなかった。
100% リアルだからか…。

物理的・時間的に離れた存在との関係性を維持できるのは、確かに電脳世界の優れた特徴の一つだね。

 
At 08:16, Anonymous Anonymous said...

友達100人計画が成就したのですね
オメデトウ御座います。
おいらは、ものぐさなのもで・・・・(・ω・)
現時点でも10人を超えません
動かざる事山の如しです( ̄ー ̄)

 
At 12:31, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

ありがとうございます♪
「ものぐさな野茂」うははは(笑)

 
At 10:06, Anonymous Anonymous said...

オイラもようなくその半分の50人を突破です。
思い起こせば、sempreffさんにmixiに招待していただいて1年くらい経ちますが、こんなにマイミクが増えるとは思ってませんでした。

 

Post a Comment

<< Home