Sunday, April 08, 2007

質問

よく道を聞かれる。よっぽど聞きやすい顔をしているのだろうか?
知っている街ならもちろん答えようもあるのだが、出かけていった
知らない土地で道を聞かれることもあるのが、不思議だ。実に困る。

とはいえ頻度はそんなに高くないので、声をかけられると緊張する。
先日声をかけられたのは東京駅、山手線ホームに登るエスカレータ。
後ろから声をかけられた。振り返るとなかなかきれいなお姉さんだ。

「ここはどこの駅ですか?」

正直に回答しました。…ちょっとはボケを入れるべきだったかしら。

13 Comments:

At 21:10, Anonymous Anonymous said...

先日貼っておきました。
「私に道を聞いてください」と。
貴方の背中に。

 
At 22:30, Anonymous Anonymous said...

あー、なんか解る気がするw
どこにいても風景に馴染んでる人って感じがするよ。

 
At 23:30, Anonymous Anonymous said...

東京駅で「ここはどこの駅ですか?」と聞いてきたお姉さんが心配です。
きっと不安で仕方なかったんだろうなぁ。
上京したてかなぁ。
常にきょろきょろしてた上京したての頃の自分を少し思い出しました・・・。

 
At 01:28, Anonymous Anonymous said...

現地人に擬態する能力があるんですよ。きっと。

自分も、アメリカに着いた初日に日本人観光客に英語で「写真とってくれませんか?」と言われたので、Sempreffさんとどっこいかも。

 
At 08:09, Anonymous Anonymous said...

道を聞かれる人は、きっと優しそうに見えるからですよ。
次回は、眉間に皺を寄せてみては??
その昔友人が、遊園地に行った際、
出口はどこですか??と園内スタッフに聞いた所、
入り口ですよ♪と答えられたそうです。
ふむ・・・日本語が難しいのか・・・・
スタッフの人が関西人なのか・・・謎です。

 
At 12:58, Anonymous Anonymous said...

私も、よく道を聞かれます!
まあ東京ならいいですけど、特に
海外旅行に行った先でも、よく聞かれるのはなぜだ。

ここはどこの駅ですか?って
どこに行きたいかとか、そっちの方が気になりますね。
どこだったら良かったんだろう?

…名古屋とか?

 
At 17:47, Anonymous Anonymous said...

俺も聞かれる
ひどいときは店の店員にまで間違われる_(^^;)ゞ

たぶん君の場合、本当は人の良さそうなオーラにじみ出てるんだよ。
(僕の場合は「お人よしオーラ」)

 
At 23:23, Blogger sempreff said...

>たぁ!

なるほど!
さては、我輩の「脱げない上着」に貼りやがったね!?

>たの字 殿

馴染んじゃってますか…
褒められてるんだかツッコまれてるんだか… orz

 
At 23:29, Blogger sempreff said...

>アヤコ嬢

見も知らぬお姉さんを心配してしまう貴女を尊敬します。

でもね、大丈夫! お姉さん、堂々としてましたよ。
終電直前だったので、何かを悟っていたのかもしれません。
…たりなかったのは「現在地」の情報だけだった、と。

>doubting_thomas 氏

こら「擬態」言うな(笑)
我輩はまだ日本語でしか声かけられたことないぞ(たぶん)。その点では、貴公ははるか斜め上を行っておるぞよ。

 
At 23:35, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

きっと油断して見えるんでしょうなぁ…。
多少はシャキーン AA(ry としてみようと思います。

遊園地の件は、ホントに出入口がいっしょだったのでは?

>celloko 殿

我輩はコクられたことはない(笑)
あんさんにはかなわんがな(笑々)

お姉さん、どこの駅であってほしかったんだろう。
逆に聞いてみればよかったなぁ…

 
At 23:38, Blogger sempreff said...

>koetaro どん

それだ!思い出した!我輩、コンビニで

「すいません、トイレ借りていいですか?」

って聞かれたこともある…。
「どうぞ♪」って言うわけにもいかんし、
「向こうに店員さんいますよっ♪」
が精一杯だった…

たぶん、「ドッキリ」系の企画には、我輩はすぐひっかかると思われる。…貴公もなっ♪

 
At 20:30, Anonymous Anonymous said...

なじんでる=褒め言葉だよ。
ネガティブキャンペーンはやってませんw

 
At 22:30, Blogger sempreff said...

>たの字殿

初見の場所ではこっちは拉致られキティもびっくりのキョドっぷりなんだが…。
固まってるだけなんだけど、馴染んでるように見えるのかなぁ。(笑)

 

Post a Comment

<< Home