Friday, August 19, 2005

立会

作業の効率ってものを考えようよ。作業ディレクトリの位置なんか
最初から3台共通で使える場所を準備しておけばいいじゃないか。
時間のかかる I/O 待ちはボーっとしてないで次の準備をするとか。

コマンドも誤打してはいちいち打ち直してるし。そんなの端末1枚
別に開いて vi で書いとけばいいじゃん。1台めをやっつけた瞬間、
残りの2台の作業も終わらせるくらいの気合がなんで持てないの。

はいはい、そこ、イレギュラーな状態になったくらいで固まらない。
メッセージが化けて読めない? LANG と端末が合ってないんだから
そりゃ読めなくて当然でしょ。何、君は LANG も知らないのか…。

で、コピペもできないの? X 使ったことないの? マウスで文字を
ドラッグして、中ボタン押すだけだってば。ああっ、 Ctrl-V とか
押しちゃだめだってばよ。知らないくせにチャレンジャーだなぁ。

そのマシンの IP アドレスを知りたいだって? 今ログインしてる
じゃぁないか。好きに ifconfig でも netstat でもやってくれ。
悪いけど df とか du とかそういう基本を教えてる暇はないから。

今ここ客先でしょ? 今日中に設定終わらないと困るんじゃないの?
迅速確実な方法で作業してくれたまえ。我輩も、ここが終わり次第
本社に戻ってやることが一杯あんだから。固まってねぇで早くやれ。

…っていう書き込みが行えているということは、無事に作業完了で
帰ってこれたということを意味するのだが、思ったより疲れたな。
立会だけで作業なし、の予定だったのに、結局手を出してしまった。

4 Comments:

At 22:32, Blogger kazufuruk said...

現場の状況が目に浮かぶ様です。プププ。
UNIXは常に触っていなければ覚えませんよ。
さぁ、貴方もノートパソコンにPC-UNIXを突っ込んで持ち歩こう!

 
At 23:15, Blogger sempreff said...

かなり厳しい現場だったよ。持ち込んでいいのは紙とペンだけ。持ち出していいのも紙とペンだけ。媒体持ち込みは事前申請が必要らしいし、マシン持ち込みなんてもってのほか。セキュリティが厳しすぎて、途中でトイレに行くのも大変(入る前に「トイレ大丈夫?」って聞かれるなんて…)。
もちろんマシン室内部から internet 接続もないし、何かイレギュラーが起きたら知識と経験で *全て* カバーしないといけない。そういうプレッシャーのもと、慣れてない人間を作業員として派遣するとどうなるか?

…何度もトライ&失敗を繰り返してから、日程的にぎりぎりになってから、我輩が呼ばれるのである… orz

 
At 23:55, Anonymous tam said...

ははっ
知らない人のやることはスゴいですなぁ。。。Ctrl+vだって。。。ププッ
でも最近のデスクトップ環境kdeとかはCtrl+vとかだったりするのだ。。。。慣れ(洗脳?)というのは恐ろしいものだ。。。
万人がそうだといえばそうなってしまうのだ。。。白を黒というのだ。ビルの野郎を尊敬するのだ。。。

やはり世の中、味のわかる大人とただガッツクだけの子供の2種類しかいないということか。。。

 
At 00:48, Blogger sempreff said...

目をつぶって砂嵐がすぎるのを待つタイプ(あれどこかで読んだような)っていうほどでもないですが、OutOfMemory を見た瞬間に Xmx を思いつけない程度に「脳内地図がつながってない」感じの方といっしょに作業したので精神的に疲れました。

持っている紙に「ほらここに書いてあるでしょ」って示しても「この部分の記述は、今やっている作業ではありませんから」ですと…。

こういうタイプの人は、レシピ通りの調理しかできないんだろうな。「じゃがいも 小3つ」を「中2つ」とかに読み替えられないんだろうな…

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home