Sunday, May 18, 2008

直角

去年の晦日に届いた新ノートは、だいぶ手に馴染んで来た。作業も
快適であるし、バッテリも持つ。FreeBSD 7 (GCC4.2) に未対応な
一部のアプリがビルドできないが、日常を過ごす上では問題はない。

このキーボードが我輩の豪打に耐えられるかどうかは心配であるが、
それよりもヘッドフォン端子の位置に困っている。右側面の手前側、
矢印キーのあたり。これがマウスパッド位置と干渉し合うので困る。

先日書いた会社置きのヘッドフォンは、端子部分がストレート型だ。
これが妙に長いのだ。右側面からニョキっと数センチくらい生える。
会社マウスパッドは分厚いダサい奴なので、ちょうどぶつかるのだ。

ヘッドフォンのケーブルがマウスとぶつかるのも厭だ。マウスなど
使わなければよいだろう…と思われるかもしれないが、世の中では
マウス前提なアプリの何と多いことか。ブラウザからして、そうだ。

というわけでイライラしていたのだが、直角型の端子の良い具合の
アダプタを見付けた。携帯電話の平型コネクタからミニジャックに
変換するアレに似たものだ。直角プラグ+数センチの延長線である。

勿論ノート右側から生える形であることに変わりは無いが、すぐに
直角に曲がってケーブルを逃してくれる。周辺の何とも干渉しない。
おかげで、快適に音楽を楽しめるようになった。嬉しいことである。

4 Comments:

At 04:39, Anonymous たの字 said...

マウスはワイヤレスにすればよろし。
ただワイヤレスにするとマウス本体が行方不明になる事多めで困る。

最近はもう色々と面倒なんでプレゼンテーションマウスを使っている。
ペン立てにしまっちゃえるので便利。
ただ形状がリビングの電灯リモコンとクリソツなのでうっかり間違える事もあるのはボケのお約束。

 
At 15:53, Blogger sempreff said...

>たの字 殿

我輩はオールドタイプであるから、有線ボール式以外は使えないのさ。ワイヤレスマウスの感度の悪さには辟易してます。

寝室の照明はリモコンで OFF/ON できるんだけど、これは確かに便利♪

 
At 08:25, Anonymous ノブ said...

大丈夫です。どんなに振り回そうと、
どんなにぶつけようとも、
そんなに乱暴に扱って見えても、
物への愛着と作っている人への感謝があれば。
先日wiiで遊ぶ人と言う動画を某サイトで閲覧
どうやら某米の国の人らしく、
その動作と言うか挙動と言うか、
兎に角操作の仕方が尋常ではない・・・・
振り回すのは言うに及ばず、投げ捨てる、
豪快にぶつける、挙句の果てには
投げたスティックが見事水槽にダイブ!!
最後の台詞が、任○堂にいって替えてもらおうか??
うむ・・笑い事ではないですな・・きっとやりますよ・・。

 
At 01:16, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

おや、朝コメント書いたのに commit されてなかったみたい。

我輩はノートパソコン投げないですからッ!くわッ!

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home