Friday, February 20, 2009

壱番


カレーは相手が炭水化物なら、何でも合う。ごはんにも勿論合うし、
パンにも合う。うどんも良い。ならばスパゲッティにも合うだろう。
そんな理由かどうか知らないが、今宵はパスタデココで晩飯とした。

特に大きい訳もなく特に辛くもなく、特に不味くもなく値段も普通。
よくよく考えてみると別に名古屋メシということもないではないか。
これは失敗した、と思いながら、とび辛スパイスを振りかけて完食。

名古屋のメシと言えば、前にどこかで喰ったきしめんは残念だった。
どうにもコシのない、くたびれた感じだったので、昼飯でリベンジ。
きしめん専門っぽい店で喰うに限るということで、地下のエスカへ。

こちらのきしめんは実に美味であった。幼い頃に家で母とうどんを
打ったことを想い出した。コシがあり、つるりとして、よい香りが。
つゆもダシが効いていて旨い。これは当たりだった。また喰いたい。

6 Comments:

At 01:14, Anonymous D_T said...

カレーといえば、一時期、駅構内の立ち食い蕎麦屋の温玉カレーそばにはまってました。
出汁で割ったカレーと温玉のちょっと固まった黄身が立ち食い蕎麦屋のコシのないそばにたっぷり絡んで、実に濃厚でスパイシーです。
うどんとちがって、汁が跳ねないので、一息にすすって電車に飛び乗るのがなんともしあわせでした。

 
At 06:35, Anonymous たの字 said...

うどんうまそう・・・
都会は小諸そばが多くていいよね。

名古屋で普通の味で普通の店入るとなんとなく「ちぇ~っ」って気分になってしまうのはわかるw

ヒマがあるなら浜松で途中下車してサイクロン餃子もお勧めよん。帰りひかりこだま限定になるけどw

 
At 00:04, Blogger sempreff said...

>Doubting_Thomas

駅メシ、惹かれるよねぇ。匂いがいいんだよな。
しかし、トロ味系は熱が冷めにくいから、我輩には厳しい (笑

 
At 00:05, Blogger sempreff said...

>たの字

帰りも結局のぞみに乗ってしまったわけだが、同列の残り2名 (知らないヒト) がべろんべろんで最悪でした orz

 
At 08:15, Anonymous ノブ said...

パスタカレー??カレーパスタ??
何となく微妙です・・・・やっぱ銀シャリ
コレに限ると思います・・・・多分。

 
At 09:11, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

奴はチーズが熔けてまして、いい具合に麺に絡んできやがりましたよ。パスタは太めで、オイル若干多めかな。もうちょっとアルデンテだったら絶賛してたかも。
「銀シャリの方が合う(better)」であることについては、異論ありません♪

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home