Tuesday, December 08, 2009

手帳

長いこと CLIE を使ってきた。今の TJ25 は、まる六年以上の相棒。
しかし、どうにも電池が持たなくなってきて困った。いざという時
使えないと本当に残念だ。電池切れで全消去になると、哀しくなる。

データの sync 時点までは戻れるので全てを失うわけではないけど、
使えないタイミングは困った時ほど遭遇するものだ。我輩が正しく
動作するよう気を配ってやるべきなんだろう。が、彼は弱っている。

そんな老兵に鞭打つのもいかんな、と思い直した。そこで、来年は
手帳を使ってみようと思う。紙に手で書く奴だ。とても久しぶりだ。
とはいえ我輩は手帳猛者ではない。初心者用の安物を調達してみた。

見開きでマンスリー、一週間は日曜始まり。大きすぎず、細すぎず、
厚すぎず、固すぎない…そういう注文を脳内に繰り返しつつ、選択。
ポーチに入るか否かも重要なファクタだが、店頭では試さなかった。

今日から使っているのだが、不思議なもので妙に頭の中が整理され
一つ一つの作業がサクサク進んだ気がする。書いた予定というのは
来年のクリスマス礼拝の予定だけなんだがら、無関係だと思うけど。

6 Comments:

At 04:53, Anonymous たの字 said...

電子手帳って予定の日とか時間になるとピロピロ~んとか教えてくれるもの?
ちょっと憧れてるんだがバッテリー切れと同時に本体買い替えとかあるのか・・・。うーむ。

そんな私は卓上カレンダーに予定を書き込む派。
忘れても周囲が教えてくれるので非常に便利。

 
At 13:18, Blogger sempreff said...

>たの字殿
ピロピロ〜♪って鳴る奴も中には居るかも知らんが、我輩のは鳴らなかったな。知らず知らず鳴らないようにしていたのかもしれん。

卓上カレンダも良いですな。8 インチ位のサブモニタに Google Calendar を出しておくと似たような感じになりますぜ。

 
At 01:03, Anonymous たぁ said...

T陽町は、卓上カレンダーもNGとなりました。
個人情報なんちゃらとか言って。
世知辛いですねぇ(> <)

 
At 04:18, Blogger sempreff said...

>たぁ
ひどいな、それは。
そのうち出勤も禁止になるんじゃないか?(笑

 
At 20:09, Anonymous koetaro said...

CLIEかあ。
いいなあ使っていたんだ...
VISOR使っていたけど、憧れでしたよ。
(今はいろいろ浮気していますが..)
6年も使い続けているのはえらいなあ。
僕はやっぱり紙に戻ってしまうんですよね^^;

 
At 22:37, Blogger sempreff said...

>koetaro
ジョグが効かなかったり、いろいろとガタがきてるけど、まだ通電させれば使えるぜ。
…っていう状態で使い続けるのが無理ポになったので、結局我輩も紙に戻ることになったわけじゃ^^

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home