Friday, October 21, 2005

連環

バトンなるものが飛んできた。回答者が居る限り自己拡散していく
恐ろしいシステムの大喜利、とでも表現しておこうか。このネタは
mixi つながりで来たので、遡れない人はご連絡を。招待しまっせ。

バトンのお題は「夢は諦めたらそこで終わり(BY スラムダンク)」
いい言葉だ。空腹にしみる。目頭が熱くなってきた。何も見えない。
漫画のセリフに時々胸を深く深くえぐられるのはなんでなんだろう。

★1)小さい頃、何になりたかった?

職業としては、探偵になりたかった。小学生の頃の話だ。しかし、
これだけでは回答としては不正確だ。「観察する者という属性」を
持つ何かになりたかったのだろう、と言えば多少は正確だろうか?

★2)その夢は叶ったか?

解釈次第で叶っているとも叶っていないとも主張可能だ。確かに、
職業としては自分は探偵にはなってないけど、「何かを観察する者」
には或る程度成ってる気もする。でもきっと "False Positive" だ。

★3)現在の夢は?

今の自分に足りない何かが補完された自分になること、だろうか。
どんなに努力しても一流になれる保証はない、でも、努力しないで
一流になった奴だけは絶対にいないって、言われたことあるだろう?

★4)宝くじで3億円当たったら?

ひとりじめする。誰にも言わず、バレない程度に弱々しく贅沢する。
発泡酒をビールにして、立ち読みする漫画雑誌はちゃんと買って、
普段どおり普通に働いて、でも帰りは常にタクシー、ってどうだ?

★5)あなたにとって夢のような世界とは?

相手によって強制的に選択させられる「言語」に依存しない手段で
可能なかぎり高速にコミュニケーションが行える世界。テレパシー、
までいかなくても、自分が "サトラレ" である世界とか、面白そう。

★6)昨晩見た夢は?

夕べは夢は見てないと思うけど、今でも一般教養の単位が取れずに
卒業できないから我輩の人生もこれで終わり、っていう悪夢を見る。
たぶん今までの人生で一番重いプレッシャーだったんだろうなぁ。

★7)この人の夢の話を聞いてみたいなと思う5人は?

James Galway とか Baden Powell とか Bill Joy とか…? 違うね、
次に渡す5人のことだね。とはいうものの、こっちから投げるのも
どうにも難しいので、ichi 方式で。拾いたい人、拾ってください。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home