Monday, November 28, 2005

散歩

リベンジというわけではないが午後半振休をとった。今回も目的が
あるわけじゃなくて、会社を出た時点では「とりあえず文房具屋を
冷やかして帰るかな」という程度の気合の抜けきった休み方だった。

文房具屋まで歩いて、木久蔵師匠が「日本橋の上に高速道路なんか
のさばらせておくんじゃねぇ」(意訳) みたいなことを言ってたな、
とぼんやり考えていたら急にピピッときて、散歩することに決めた。

日本橋までとりあえず歩いてみたら、昨夜リビングの電球が切れた
ことを思い出したので、目的地を有楽町に設定。こうしてだらだら
歩き始めた。最初に目を引いたのは金物屋、看板は「西勘の刃物」。

店頭のショーケースに鉄板からだんだんと包丁になっていく過程が
展示されていて、店の奥では何か研いでるっぽい。由緒ありそうな
店構えだ。鎌、鋸、鋏、包丁などなど、刃物がたくさん。楽しい。

次にふらっと立ち寄ったのは明治屋。保存の効きそうな各種食材が
所狭しと並んでいる。各種香辛料は眺めているだけでうきうきする。
久しぶりにフィッシャーマンを見たので購入。でも純露はなかった。

京橋を抜け、銀座の端っこをかすめて有楽町へ。ソフマップも一応
チェックしてからビックカメラへ。電球を買って即 PC 周辺機器を
見に行ったが、実に残念なことに売り場はひどく守りに入っていた。

とんがった商品は全然見当たらない。エレコムとか IO-DATA とか、
当たり障りのない品物が当たり障りのない値段で並べられている。
玄人志向だけは面白かったが、店の雰囲気が嫌なので買わなかった。

1F のカフェでくつろいでからもうちょっと歩こうかとも思ったが、
思ったより眠いし足もジンジンしていたので有楽町にて散歩は終了。
いろいろ店を見ながら歩くのもたまにはいいものだ。またやろう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home