Thursday, December 08, 2005

逆夢

今日は半休をとった。午前中はぐっすり寝てやるぞ、と思っていた。
…甘かった。なぜか 08:00 に目が覚めてしまった。これは悔しい、
ということで迷わず二度寝を決め込んだ。寝れれば何でも良かった。

次に目が覚めた時には、13:00 を回っていた。ありゃっ。まずい。
ふと携帯を見ると、着信がピカピカ光っている。うはッ。ピンチ。
ビビりながらも、半ば開き直った。いっそ全休にしてしまえ…と。

まず会社に電話をかけ、今日の打ち合わせを誰かになすりつけよう。
「K君 (後輩) 居ますか?」間髪入れず「今どこに居るんですかッ」
う、電話も回してもらえない。正直つらい。「な、何かあった?」

外線出てくれた女の子の話によれば大トラブル発生でどうしようも
ない状況がひしひしと伝わってくる。ヤヴァい。かな〜りヤヴァい。
K君にダッシュですぐ行くよと伝言を頼み、とりあえず電話を切る。

おかしい、何かがおかしい。何かとんでもない状況なのはわかるが
具体的にどういうことなのかが、今ひとつピンと来ない。普段なら
事象を聞けばおおまかな切り分けくらいは嗅覚でできるのに、変だ。

でも考えている時間なんかない。顔洗って服着てチャリ乗って駅へ
…はっ、しまったっ、昨日終電で帰ってきた時に駐輪場閉まってて
歩いて帰ってきたんだった。駅まで走らないといけないのかよ…。

でもなぁ。今日が何か特別な日なわけじゃないし。何がトラブって
こんなことになるのかな。そもそも、電話に出てくれたのは誰だ?
部の女の子だったら名前くらいは即座にわかりそうなものだろう。

やっぱり変だ。とりあえず服は着替えるとして。でもコレ変すぎる。
ひょっとして夢なんじゃないか。我輩は夢を見ているんじゃないか。
おし、ここは一丁、試しに起きてみよう。そうすればわかるじゃん。

えいッと目を開けると、我輩はまだ布団の中だった。ぐるりと頭を
回して時計を見やる。09:00 だ。09:00 かよ。なァんだ、それなら
三度寝ができ…るわけあるかいッ。二段落目から全部夢でしたッ!

6 Comments:

At 01:52, Blogger kazufuruk said...

自分は寝るとほぼ必ず夢を見ます。しかもカラーで。
ですが夢の中の自分は完全にこの世界が現実と思い込んでいるため、
「あ、これ夢だな」と思った事がありません。

夢だと気づける人、うらやましいなぁ。
「夢だな」と思えたら色々やれるのに。
あんな事こんな事。。。

 
At 02:37, Blogger sempreff said...

> 「夢だな」と思えたら色々やれるのに。

やれないんだ、これが。気づくのはだいたい悪い時だけなので…

 
At 08:12, Anonymous doubting_thomas said...

「空耳」の件といい、そうとうヤヴァい状況なのでは?
旅行会社のCMではありませんが、会社をサボって一人旅でもしたほうがいいのかも。
(会社はもちろん家族からも逃避ってのがポイント)

 
At 12:16, Anonymous sunao said...

夢でよかったですね。
最近、あまり夢をみていません。
そういえば、亡くなったはずのおばあちゃんの夢は、1年に何度かみます。

 
At 12:40, Anonymous Anonymous said...

右隣りのK君その1です。
逆夢で良かったですね。
最近僕もハッと思い出すかのように飛び起きることがあります。
職業病でしょうか。w

 
At 03:59, Blogger sempreff said...

>dt

今日はずばり会社サボって呑み会だけ行きました♪
よく我輩の行動がわかったねぇ。特に「家族からも逃避」の部分…。

>sunao

夢も見ないほど疲れてしまっているのか、それとも
単に普通に規則正しい生活リズムにのれているのか…
sunao さんの場合はおそらく後者でしょう!

>K

そういやうちの会社、Kがいっぱいいるなぁ。
K平、K島、K橋、K又、K原、K村、…
そもそも日本人にKが多いのかな?

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home