Friday, June 23, 2006

都営

繋がっていない。沢山あるように見えるのに何故か選択肢が少ない。
我が棲み家から六本木に行こうと思うとそんな気分になる。東京の
メトロはそれほど複雑である。しかも我輩は乗り換えが嫌いである。

ところが先日、予想外のところで便利な路線を発見した。六本木で
羊肉をガッついた帰り、後輩 K が「大江戸線で帰る」というのだ。
そういえば大江戸線も我が家の近傍を通っていると言えなくもない。

何度かここに書いているかも知れぬが、我が家の最寄り駅は 4 つ。
どの駅に行くにも歩いて 10 分。その先入観に捕らわれていたのか、
その外周にやや踏み出したところにある駅に、気付かなかったのだ。

そんな経緯で後輩 K のおかげで発見できた新しいルートでの出撃。
朝から都営地下鉄に乗るのは意外と初めてかな?とか思いつつ乗る。
有楽町線ほどではないが、混んでいた。車両が小さいので息苦しい。

しかし、多少狭いだの混んでるだのいう問題は「乗り換えナシ」の
魅力からすれば瑣末なことだ。ありがたくダラダラ乗って、予定の
時刻よりやや早めに会場に到着することができた。大江戸線に感謝。

5 Comments:

At 09:51, Anonymous rikuo said...

大江戸線マンセー。
京王線ユーザも愛用。帰りに寝過ごして練馬まで行ったこともアリ。

 
At 12:50, Anonymous 後輩K said...

新しい発見の手助けになっていたとは、嬉しいです♪

私は、いつも行かないような場所へ行った時は、いつも乗らないような経由で行きますー。
ちなみに私も乗換が嫌いなので、多少遠回りになっても、乗換少ない経路で帰ります~。

 
At 18:02, Blogger sempreff said...

>兄者

便利なんだけど、飯田橋で乗り換えて六本木まで行った時はちょっと後悔した。
あと、地下深すぎるのがイヤンな感じ。

>後輩 K さん

新ルートが開拓されてホント感謝してまっせ。
言われなかったら全く眼中になかっただろう。多謝。

 
At 04:26, Anonymous barca said...

大江戸線ですか。
何回か乗りましたが、両国だか蔵前だかそのあたりでめっさ揺れます。
ビビりました。あの真横に感じるGの強さに。(w

 
At 22:58, Blogger sempreff said...

>ばる

車両がちっさいから閉塞感が強いよね。
タッパが高いと余計に恐怖が煽られるかな?

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home