Friday, June 16, 2006

専用

ひな祭りは女の子のお祭りで男子には特に男子専用のお祭りはない。
子供の日は子供全員が対象であり、男子だけが楽しむわけじゃない。
「女性専用車両」という表記を見て、ふとそんなことを思いついた。

この濃いピンク色のステッカーは、ぼーっと油断して電車に乗って
顔を上げた時に急に目につくと−たとえ時間外であったとしても−
間違えて女子トイレに入ったような気分になるので心臓によくない。

全く関係ないが、会社のトイレはフロアによって男子用/女子用の
左右が逆だったりするので、普段立ち寄らない階で駆け込む場合は
ドアを開ける前に色を確認しないと危ないから注意しろ! (赤井風)。

それにしても女性専用車両っていう言葉の響きもインパクトあるな。
「女湯」に匹敵するものがある。子供は何歳まで乗れるのだろうか。
あのちょっとケバい色も漢字読めないひと用なんだろうが、妖しい。

しかし我輩思うに、どうせやるなら女性専用「車両」でなく専用の
「列車」にしてしまったらどうか。もちろん運転士も車掌も女性で。
そして列車まるまる一本、件のピンクのステッカーを貼ってしまえ。

…なんだかシャア専用みたいだ。いっそもれなく快速とか急行とか。
鈍行より 3 倍速いということで。…実際そういう電車が走ってたら
面白いかもしれないが、趣旨が全然違ってきているのでこの案は没。

5 Comments:

At 11:59, Anonymous モモ said...

一応オンナのはしくれの私でも
女性専用車両に乗るときはなんだか
ドキドキしてしまいます。
そして、きょろきょろ見回してしまい
なんだか落ち着かないです。

 
At 13:44, Anonymous doubting_thomas said...

一両目を痴漢に遭いたくない女性専用車両にするなら、二両目を痴漢に間違われたくない男性専用車両にしろって思うんですが、どうでしょう。

このあいだ、電車に乗ったら車掌が女性でした。はじめて女性のアナウンスを聞いたときは驚きましたが、さすがに最近は気にならなくなりました。

 
At 02:15, Blogger sempreff said...

>モモっち

見回すの? な、何を探して…
ひょっとして、同じようにきょろきょろしてる仲間を?(笑)

でも、女の子でも落ち着かなくなるもんなんだと聞いて、
へぇ〜へぇ〜へぇ〜って思いましたよ。

>doubting_thomas 氏

乗降時の接触機会を減らすためには、先頭車両 vs 最終車両 っていうくらいに分散すべきでしょう(笑)

駅の女声アナウンスはけっこうあるけど、車掌さんのアナウンスがけっこういい感じのアルトな女性だと我輩はいまだにドキっとします。

 
At 08:42, Anonymous ノブ said...

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
遡ってます。私を捕まえて御覧なさい~
的な感覚です。
女性占領・・・もとい、女性専用車両ですか
確かに、最初乗るときは、
淡い青春時代に置いてきたドキドキ感に似た
感じがしないでもないです。はい。
ほにゃ~~~~と待っていると、
先頭に真っピンクの文字の扉が!!!!
Σ(・Д・ノ)ノ アウッ  乗っていいの???
って思っちゃいますもんね・・・時間外であろうと
そのうち全部が何かの専用車両になる日も
近い
間違いない!!(?風)

 
At 22:55, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

占領、いい響きですね…
わくわくします…
ボトムズ専用車両とかできてほしいなぁ
そしてそれを遠くから見たいなぁ

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home