Monday, November 27, 2006

蒲団

十二月まではタオルケットと薄手の毛布一枚で行けるかと思ってた。
甘かった。このところの冷え込みには負けて、ついに綿蒲団を追加。
急に冬になった感じもするけど、まだまだ秋。庭には柿もなってる。

年がら年じゅう半袖で居るから季節感の無い奴だと思われがちだが、
我輩も通勤の行き来にちょっとは季節を感じておるのだぞ。むしろ
交通機関とか事務室とかの過ぎた空調のほうがおかしいと思わんか。

今日も地下鉄に乗って移動したんだが、座席下から吹き出る熱風は
「ぬくい」っていうより「アチィ!」。だから降りると過度に寒く
感じる。湯豆腐じゃないんだから、丁度良くしてくれないものかね。

とは言うものの、実は蒲団も調節が難しい。寒いからって寝る時に
掛けすぎても夜中に蹴飛ばしちゃう。大人になったら寝相の悪さも
直るかと思っていたのだけれど、まだその悟りの境地は遠いようだ。

4 Comments:

At 08:22, Anonymous ノブ said...

∑( ̄□ ̄;)ブルジョアな・・・・・
3枚も・・・・・
おいらは、年がら年中何故か羽毛布団だけです1枚
No.1 より Only One って感じですかね
って・・ちょっと違うか・・・(´▽`*)

 
At 12:21, Anonymous アヤコ said...

私にとって、通勤で使う地下鉄は極寒です(ーー;
帰りはいつも、弱冷房車両に乗って帰ります。。。

ただ、確かに、足元から出てくる暖房がときに熱いです...。

 
At 13:04, Anonymous on my beat said...

車両が暑いと、呑んだ後で確実に寝過ごすのが考えものです。。。自分だけですか?

 
At 00:51, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

我輩、どうにも蒲団が重くないと寝つきが悪いのでござるよ。
旅先で羽毛蒲団だったりするとちょっと落胆すら覚えます…

>アヤコどん

ブーツなお姉さん方はあの熱風でブーツが悪くならないか?と心配になったりします。
寒く感じるのはなんでだかわかりません〜。
ヨガと薬膳で血管を鍛えてくださいませ♪

>on my beat 氏

酔って電車に乗る時は、どんなに空いていても座ったら TKO 負けだよ!

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home