Saturday, November 18, 2006

設問

あるアンケート調査に協力したのだが、質問の内容が興味深かった。
聞き方として「一週間のうち何時間をそれに費しているか」という
形式の質問は、そういう単位を意識しない生活なので、実に面白い。

一週間は七日あるわけで、単純掛け算で 168 時間。ここまで簡単。
そこから睡眠時間を除こうとすると、もう困る。御存じの通り実に
不規則な生活をしているので、睡眠時間を単純に計算できないのだ。

そもそも仕事が趣味みたいなところがあるので、気分がノってれば
ずっと仕事してるし、仕事のようで趣味のような作業の時間を集計
するのも困難。結局うまい回答をすることができなかった。残念だ。

しばらくは「時間数」を意識して行動するようにしてみようかな?

4 Comments:

At 04:30, Anonymous Anonymous said...

いっそ睡眠時間も生産活動記録につけてみては。w

 
At 23:19, Blogger sempreff said...

>ばる

朝早すぎるよ(笑)老人かよ(笑)
生産活動に「睡眠」って…、作業コード何よ(笑)

 
At 08:18, Anonymous Anonymous said...

なんだかんだで、一日色々やって、
結局蓋を開けると・・・・・・・
睡眠時間が一番犠牲になっているような
気がしますね・・・おいらは。
食事もどっかでとってるし、
何か削るとなると・・・やっぱり睡眠ですね
一番重要なのに何故でしょうね????

 
At 02:49, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

食事に関しては燃費がよさそうで羨ましいです。
あと、いつもお菓子ありがとうございます♪
睡眠時間は削られがちですねぇ…
寝ることにもっと工数を積まないとだめですね(笑

 

Post a Comment

<< Home