Friday, January 11, 2008

回収

御心配をかけた各位には謝罪を。御迷惑をかけた各位にも、謝罪を。
紛失してから約三週間経過した昨日、鞄を取りにきやがりなさいと
警察署から葉書が来ていた。俄に信じ難いが、無事に発見されたと。

さっそく警察暑へ回収に赴き、受け取りに名前を書いて引き取った。
配置が崩れてはいるものの、中身に関しては何ひとつ失くなったり
壊れたりしていない。雨に打たれた形跡もない。良好な保存状態だ。

受け取りの紙には、まったく行った記憶のない地名と、一拍空白を
あけて、「路上」と記してあった。いったい我輩は、何をどうして
「路上で」大切な大切な鞄を放棄したのであろうか。実に恐ろしい。

激しく擦りむいた膝は、まだ瘡蓋が治らない。痒いのでつい毟って
また出血したりしている。子供か。そんなことが気にならないほど、
今は嬉しい気持ちだ。良い人が居てよかった。この気持は忘れない。

9 Comments:

At 06:46, Anonymous doubting_thomas said...

PCの無事の帰還、おめでとうございます。

忘れ物がちゃんと持ち主に届くのは全世界でも日本だけですから。
(アメリカだと「届いただけで」ニュースになる)

私も先日改札で財布を出した際に、クレジットカードが落ちたのに気づかなかったのですが、すぐ後ろの人が拾って呼び止めてくれました。

治安が悪くなったとか、モラルが低下してるとか言われてますが、やっぱり日本はまだまだいい国です。

 
At 09:56, Blogger sempreff said...

>doubting_thomas 殿

コメントありがとう。ようやく笑い話になったよ。

テレビで流れているのが「悪いことばかり」なだけで、実際はもっと「いいこと」も世の中にはたくさんあって、ただみんなそれに気づいてなくて、当り前のように思っちゃってて、そうして悪いことだけが増えていくように感じてるんじゃないだろうかと感じる今日この頃。

今回の件では、自分も (社会全体に対して) 恩返しをしないとな、なんて思うよ。

 
At 10:58, Anonymous tara said...

戻ってきましたか!!
良かったですね:-)
人間もそうそう捨てたもんじゃないってことかな?

 
At 16:04, Anonymous takako said...

あけましておめでとうございます!
だいぶだいぶご無沙汰しておりますがお元気ですか~☆
PCをなくしていたなんて・・ほんと恐怖ですねぇ・・
見つかってよかったですね!!!
この記事だけ見たので、どういった経緯でなくしたのか気になるところです^^;(行った記憶のない地名?瘡蓋??)

 
At 02:04, Blogger sempreff said...

>tara 殿

戻ってきましたよ〜 (うるうる)
でも、もう酒が恐くてこわくて。
あぁ恐い、酒が恐い。(笑)

>takako 殿

もう一月もなかばですが (笑) あけましておめでとう! takako 殿にとって佳い年となりますよう!
詳しい経緯は… あんまり書いてないですが、実は憶えてないから書こうにも書けないという恐ろしい話。
今年も投球に行きたいですなぁ!

 
At 08:48, Anonymous ノブ said...

おお、おめでとう御座います。
おいらもその昔、定期券を落として、
結局終着駅にとりにいきました・・・・
と言う事件がありました。
一応其の時、全ての中身を外にだされて
全部確認すると言う作業があるみたいなので
まあ、変な物常時持ってないから全然大丈夫ですが、
何気に気になってその事を駅員さんに聞いた所・・・
まあ、人それぞれですよと意味深な事を言ってました。
・・・・・・・大丈夫でしたか??
ペイ・フォワード・・・・出来ると良いですね。

 
At 04:43, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

全部出したりはしませんでしたな…
思えば、あっさりと返してくれましたよ。

 
At 14:05, Anonymous koetaro said...

遅まきながら、おめでとう
道具使いの同士として安心しました

 
At 14:31, Blogger sempreff said...

>同士

本当、助かったよ。禍福は糾えるなんとやら、良いこと悪いことは順繰りにやってくるのだなぁと思いつつ、自分も無名の善人になりたいと思う。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home