Wednesday, May 21, 2008

喫茶

前置きをいろいろ書いたけど、削除。猫喫茶、行ってみた。最初は
先週の日曜日に猫好き同僚たちと吉祥寺「きゃりこ」へ。ここでは
二時間ほどをまったりと過ごした。猫は沢山。しかし人の方が多い。

お目当ての猫氏にはすぐに出会えたのだが、寝てる寝てる。流石だ。
猫は寝るものだ。うむうむ。数匹の起きている猫は、手慣れた客が
遊んでいる。猫の方も慣れたもの。そのうち目当ての猫氏が起きた。

そのコは大型の長毛種で、実に堂々としている。のしのし闊歩する。
長いひげも格好いい。うろうろし、水を飲み、タワーに登り、寝る。
うむ。泰然としておる。小さなことには動じない。尊敬してしまう。

で、今日も猫喫茶に行ってみた。秋葉原「猫じゃらら」へ。ここは
ワンルーム風の細長い部屋で、看板も何も出ていない。正直、狭い。
だが狙って平日の午後に行ったので、我輩の他に客は殆んど居ない。

きゃりこの店員はいささか事務的であったが、猫じゃららの店員は
相当な猫好きのようである。始終、猫達に話しかけている。しかし
当の猫達は、もちろん爆睡している。丸くなったり、伸びきったり。

お腹を丸出しにして仰向けで寝ている奴まで居る。どんだけ平和だ。
このお店には猫が7匹。多すぎず少なすぎず、丁度良い猫数である。
目当ての猫氏にもすぐに会えた。話によると、生後七ヶ月とのこと。

七ヶ月にしては威風堂堂としている。エルガーが聞こえてきそうだ。
のそりのそり、悠然と歩いて、丸いバスケットにすっぽりと嵌まる。
そのままむにゃむにゃと眠りに落ちていく。寝ている姿も格好いい。

一時間ほど居たが、全猫とも爆睡からなかなか醒めない。自分まで
眠くなってきたので、おいとますることにした。猫達の愛くるしい
姿を想いつつ散策していると、もう一軒発見した。…次回、行こう。

3 Comments:

At 06:47, Anonymous たの字 said...

ええなあ・・・もふもふ喫茶。

うちの近所。
店の前にぬこがいるとコーヒーカスをばらまいて追い出すぬこ喫茶なら。
仕事場付近。
海と灰色船とヤンキーゴーホームに囲まれたサボり脱出に車が必要な地域でどう喫茶店を探せと。

たまには上げ膳据え膳でコーヒーを堪能したいっす。

 
At 08:04, Anonymous ノブ said...

(´∀`*)正に至福♪
いや・・・これぞ桃源郷、パラダイス♪
猫の肉球で足蹴にされた感じですな!!!
池袋にも有るらしいですよ。
最近はいたる所に出来てきました。
たかが猫と侮るなかれ!!って感じですしね

 
At 23:43, Blogger sempreff said...

>たの字殿

猫達の肉球がまたぷにぷにできれいなのよよよ★

フルオートコーヒーのためには、執事喫茶行くでしょ!…自分は恐くて行けませんが…

>ノブ氏

続々猫喫茶ができてるようで、嬉しい限り。
今年はあちこちの猫喫茶を行脚してみます♪

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home