Thursday, October 16, 2008

平静

穏やかに過ごしたいと思っている。それはどういうことかと言うと、
穏やかに過ごせてないということに他ならない。体にかかる負荷は
休めば快復するけれど、では心にかかる負荷は、どう扱えばいいの?

自分を「小せぇなぁ」と自分で思えるとき、思わざるを得ない時に
どうしたらいいの?それが自分が何かやらかしたわけでなく、単に
相手を受け入れることができないだけのとき、どうしたらいいの?

表向きだけ平静を装って、愛想笑いをして、誰かが傷つかないよう
ダイジョウブダヨと言って、ちっとも大丈夫でないけれど、帰って
寝れやしないけれど横になって暫くして出社して、それでいいの?

こんな子供じみた低レベルな弱々しい精神に、何の価値があるの?