Friday, August 22, 2008

遊離

このエントリは毒なので、心の弱っている方は読まないでください。

どうにも最近は低いのだテンションが。その基になっている感覚は
浮いている、というイメージだ。皆はまとまっているのに、自分は
別種の生物で、輪から外れたところに在り、受け入れられはしない。

一番効くのが放置だ。頼んだことをやって貰えないどころか、無視。
頼んだその時にはハイヤリマスと言っておいて数ヵ月単位での放置。
皆、口はうまいんだよな。社交辞令っていうか面従腹背っていうか。

こちらから頼むとそのざまであるが、向こうから頼んでくることも
これまた異常だ。組織体制や指示系統と言った概念のない理不尽な
無茶振りの無くならないこと。我が社のそういう所は変わらぬなぁ。

無茶振りが無いときはだいたい放置されている。しかし、最近では
契約がどうこう統制がどうこうで、環境一つとっても好きに出来ぬ。
この業界には自分で責任取る文化は無いので仕方ないのかもしれぬ。

「普通であること」は大して重要ではなく、狎れ合ってぬるま湯に
浸かって朽ちて行くのは厭で、傷ついても傷つけても尖っていよう
と書いていて再び思った。既に遊離しているのだから、恐れは無い。

8 Comments:

At 13:12, Anonymous bear said...

心が痛い・・・ね。俺自身の心がですが。
「尖っていよう」って言葉が、刺さってます。

 
At 21:32, Anonymous たの字 said...

普通じゃなかった現場のsempreffたんしか見たことないけど。普通のsenpreffたんを知らないのでなんといっていいかわからんけど。

外資向けな人なのになんであそこにいるんだろうと不思議でたまらん。
でもあそこはなんとなく不思議な人が集まってる気がするんで納得する感じでもある。

一部しか見てないからわからんけど。でも結構体育会系だよね。

 
At 01:04, Anonymous tara said...

結局みんな意外と世間知らずなのさ。
忙しいと思っている基準が世間では当たり前の基準とかだったり、社内とはいえいい加減な対応したら他社ではどうなるかとか知らないからそうなるんだろうね。
(何とかの中の蛙というかね。。。)

オイラも十数年いたからこんな事言うんだけどね。

でも、sempreffさんだったら周りごと自分のペースに飲み込むんじゃね? :-)

 
At 01:16, Blogger sempreff said...

>bear 殿

それ、たぶん恋ですよ!大事に育ててください!

 
At 01:19, Blogger sempreff said...

>たの字 殿

我輩、自分が不思議ちゃんであることは自認してますぞよ。んでもって、我が社が不思議ちゃんの集合であることも否定はしませんぞよ。
ガテン系の不思議ちゃんがいっぱい。わ〜い。お花畑。

 
At 01:26, Blogger sempreff said...

>tara 殿

自分は短期間ですが、外に居たことがあるので、逆に今、ここに居られるのかな、とも思います。

周りを飲み込めずに空廻ったところで昨今の遊離感覚。もうちょっと足を地に付けてインファイトしてみようと思う昨日今日、です。

p.s.
ビューティフル・コード、自分も読みはじめました。

 
At 08:07, Anonymous ノブ said...

むむむ・・・・・難しい問題です。
結局他人と共有できない感覚ですから
自分で収まりつけないと終わらないと思いまする。
かく言う自分もやはり少なからず持ってますしね。

 
At 02:33, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

言葉が通じないと感じる時がつらいですね。
わかっててわかってない振りをされるのも嫌だし、
できるだけ平易な日本語で語っているつもりなのに理解できないと主張されるのもつらい。

誰も彼も多かれ少なかれそう、なのだとしたら、
自分は相手を理解できるようにする努力を忘れないようにしたいと思います…

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home