Wednesday, December 16, 2009

鶏排

かなり前の ASCII の増刊号みたいな奴に、別冊で秋葉原マップが
挟み込まれていた。これを粘着していた両面テープ的な物体が実に
剥がれやすくてナイス!であったのだが、本題から逸れるので割愛。

さてこの別冊に、掲題の「鶏排」なるフードをフィードしてくれる
お店がある、ってなことが書かれていた。昨今は専ら末広町方面を
徘徊していた故に、秋葉原駅周辺のチェックを怠っていた。悔しい。

そんなわけで(どんなわけで?)喰ってきた。美味かった。ずばり。
「鶏排」なる食べ物は、極簡単に言うと「グレートモスチキン」だ。
直径 15cm くらいのグレートさだ。胸肉なので、骨はついていない。

頼んでから揚げ始めるので、できあがるまでに結構な時間がかかる。
その大きさの割には手で持つところが無いので、若干、持ちにくい。
衣はモスチキンほどクリスピーではないが、独特のサクサク感あり。

当然揚げたての極みなので、熱いんじゃよこれが。熱すぎるのじゃ。
独特な風味のスパイスがかけられていて、デカいが飽きずに喰える。
かなり大きいのにお値段 250円で、ばくだん焼きより CP も良好だ。

我輩は店内で喰ったのだが、席は六つくらいしかない。混んでいる。
客層が実に多国籍で、それでいて皆流暢に日本語を話すのが面白い。
ちなみに店員は日本人であるように見えた。会計の通貨は円だった。

魯肉飯なる丼飯もあり、実に美味そうだったが、次回のお楽しみだ。

4 Comments:

At 06:50, Anonymous たの字 said...

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14006646/
うちの方にも巨大からあげ(モモか手羽、手羽っても若鶏半身)とかあるよん。
お近くにお越しの際は是非。
って田舎すぎて無理かw

でも今まで一番食った中でうまいから揚げは、米軍基地のポパイチキン。ポップコーンシュリンプうめぇ。

 
At 10:47, Blogger sempreff said...

>たの字殿

デカいなぁ。そして遠いなぁ…(笑

ポパイチキンってのは初めて聞いた。面白そうだ。

 
At 09:14, Anonymous たの字 said...

http://www.popeyes.com/
米軍のフードコートなら大概入ってるからあげ屋。
ケンタほどスパイシーじゃないが、正直今のケンタより美味いと思う。
2ピースで300円前後。スコーンみたいなのがついててコレが美味い。
ドリンクLセット頼んでも、フードコート内だとフリードリンクなもんで、ドリンクはSを頼むのが正解。

民間人は開放デーで行列するがよい。はっはっは。

 
At 10:56, Blogger sempreff said...

>たの字 殿

おっ、この手のコロモは好きな予感!
縁があれば喰ってみます〜♪

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home