Thursday, January 19, 2006

免許

免許と言っても勿論、医師免許とか北辰一刀流の免許とかじゃない。
普通自動車の運転免許の期限が来たので、更新してきた。いつもは
東陽町に行くのだが、都庁でもできるらしいので試しに行ってみた。

新宿に都庁ができてからだいぶ経つと思うが、恥ずかしながらまだ
一度も行ったことがなかった。付近を通過することは多いのだが、
ああいうところは用もないのにのこのこ入るところでもないわけで。

で、今回わざわざ行ってみたわけだが、やっぱり駅から遠く感じた。
新しくできた西新宿とかなんとか言う駅から行けば近いかも知れん
が、電車音痴の我輩はJR新宿からとぼとぼ歩いたので、遠かった。

建物は両庁舎ともにまじめで清潔な感じがして嫌いじゃない好印象。
しかし、渡りの部分で地下出入口が閉鎖されていて地上まで迂回を
強制されるのには閉口した。「特別警戒中」の貼り紙が空虚だった。

免許更新をするところ、という位置付けでは、空いてたし、窓口の
オバちゃんたちも丁寧だったし、非常にいい感じだった。やっぱり
印象を形作るのは対面折衝する担当者の笑顔なんだよなと痛感した。

3 Comments:

At 00:22, Anonymous Anonymous said...

知ってる?
あそこの「塔」の部分。
会議室になっているの。

で、
たか~いところの会議室。

…高すぎて携帯が「圏外」になっちゃうの。

驚いたよ?

 
At 01:10, Anonymous Anonymous said...

近場のでっかい警察署でもできますが、都庁でもできるんですね。
でも、このHPには載ってませんね。なんでだろう。

 
At 02:12, Blogger sempreff said...

>ニコラス氏

そんな上のほうは行きませんもの(笑)
展望台もあるらしいので行ってみようかとも思ったんですが、
…なぜか興が乗らず、行きませんでした。残念。

>doubting_thomas

ん?あったよ?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sinjuku.htm

 

Post a Comment

<< Home