Thursday, April 27, 2006

放送

4月から、954 で「深夜の馬鹿力」の PodCast が始まった。また、
ntv でも「ホストクラブまにあッ!」の PodCast をやっている。
我輩は iPod は持ってないのだが、PC でちゃっかり楽しんでいる。

PodCast という言葉も、なかなか面白い造語だ。まるで「放送」の
ように思える言葉だが、実体は音声ファイルのダウンロード提供と
それを助ける rss でできているので、我輩の感覚では「通信」だ。

今のところ2つしか楽しんでいないわけだが、提供形態はまったく
異なるので面白い。ntv のほうは (恐らく) one day で全部録って
いて ID3v2 タグで、馬鹿力のほうは毎週別録りで ID3v1 タグだ。

特に ntv のほうは一週間ごとに更新します、という話だったのに、
触ってみれば最終回まで落せてしまった。製作サイドの脇の甘さが
感じられて萎える。これで不正アクセスとか言われたら激しく欝だ。

bsdtalk のような Blog と PodCast が見事に融合した形態のものと
比べると、国内の昨今始めたばかりの所は rss の貧弱さが見える。
馬鹿力に至っては、一言のアオリも書いてない。ファイル名だけだ。

いずれにしろラジオの入りにくい我が家では音声ファイルの提供は
素直に嬉しい。本放送のほうも一週間遅れとかでもかまわないから
データで提供してくれるとめちゃめちゃ嬉しいのだが、望みすぎか。

2 Comments:

At 08:41, Anonymous Anonymous said...

私も「深夜の馬鹿力」を最近Podcastで聞いてみました。
ラジオでは生で聞いたこと無かったのですが、伊集院のトークは相変わらずイケてます。但し、取り巻きの奴らがいま一つと思うんで、それが改善されればもっと面白い気もします(むしろピンの方が良いのでは?)

Podcastは、未だ商売にうまく連動できていないせいか、「とりあえず配信しましたよ」というスタンスのものが多いのかもしれませんね。

 
At 00:05, Blogger sempreff said...

取り巻き、確かに今はレベル低いね。
でも伊集院の場合、ソロだと喋れないんじゃないかと思うよ。

 

Post a Comment

<< Home