Friday, April 28, 2006

堆積

MUA には長いこと MH + mnews を使用している。UTF-8 の Subject
が読めなかったり、日本語ファイル名で添付をつけられなかったり
するが、概ね問題なく使えているし軽いので変える気にはならない。

我輩は inbox にはあまり溜めない主義である。寝る前にはなるたけ
空っぽに近い状態にしておこう、と考えている。要するに inbox を
「未処理案件箱」のように見立てて使っている、という状態なのだ。

溜めないようにしようとはしているものの、どうにも手が付かずに
留保してしまう案件もけっこうあるもので、妥協ラインは標準端末
サイズ (24 行) に収まる範囲という誤魔化しも脳内設定してある。

それでも近年は妥協ラインも軽く越えて 50 〜 60 件の未処理物が
溜ってしまっていた。たいがいは「○○に関するドキュメント更新」
とか、書けば済むのに放置しているに等しい、お恥ずかしいものだ。

そこで心機一転、溜ってた処理をちまちま片付け始めることにした。
mnews を wide モードにして 24 行で表示できるのが 22 件なので、
とりあえずここを目指すことにする。アツい案件ばかりで気が重い。

2 Comments:

At 23:23, Blogger kazufuruk said...

自分も MH + mnews に回帰しています。
手に馴染んでいるので使いやすいです。
自分の inbox は 800 件以上あります。
sempreff さんを見習いたいであります。

 
At 11:09, Blogger sempreff said...

>kazufuruk

mnews は本当に便利だよね。
できないこともあるのでセカンドMUA が必要になるけど、
そんな時は Sylpheed で。
mutt も味見しようとしたけど、挫折してしまった。

inbox に 800 はすごいな。ソートかけても探しづらいだろうに。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home