Monday, July 03, 2006

小匙

リトルスプーンのカレーを食す。辛さは 甘口・中辛・辛口・激辛・
超激辛・超絶激辛の 6 段階だ。ただの辛口じゃつまらないと思って
「激辛」を所望したところ、何故かウェイトレスさんに褒められた。

「相当辛いですよ〜。偉いですねぇ。頑張って下さい」とのことだ。
言葉だけ文字で見ると生意気な店員めように見えるかもしれないが、
心底心配している様子で、嫌な感じはまったくない。結構可愛いし。

可愛ければいいのか? Exactly. ということでサイズも L を選択。
どれだけ辛いのが来るか、ワクテカしながら暫し待つ。店内は広く、
若い女性もそこそこ居る。ひょっとして我輩は場違い野郎なのか?

もうちょっと見渡すと、居た居た。我輩と同種の生物が。ブサ男で
キモメン、衣裳に金をかけずに生きている見苦しい汗ダルマどもが。
自覚を深めて自己嫌悪しつつ、運ばれてきたカレーをじっと眺める。

黒い。刺激臭はしない。これなら喰えそうだ。量はもっとあっても
いいかもしれないが、辛さによるだろう。とにかく一口食べてみる。
ガツンとは来ない。むしろ野菜の自然な甘みがじんわりと、…辛い!

カレーは飲み物と豪語する我輩であるが、これは喉越しで味わうと
噎せてしまうだろう。はむはむ咀嚼すると口腔内に刺激が行き渡り、
飲み込んだら胃がびっくりしたのかしゃっくりが出た。でも、旨い。

キティ舌な我輩にも食べられるギリの温度と、味蕾をたたき起こす
豊かな味わいが、スプーンを運ぶ手に拍車をかける。8 割くらいを
こなしたところで猛烈に汗が噴き出してくる。それもまた心地よい。

完食して、ちょっと考える。もう 1 枚いけるか? ん〜、微妙だな。
半分なら間違いなくいけるだろう。しかし、この辛さでもう 1 枚は
終盤苦しいだろう (汗が)。次に来ることがあれば、辛口で 2 枚か?

4 Comments:

At 08:46, Anonymous ノブ said...

(つд∩) 久々見れた
カレーですか・・・良いですね。
激辛ハバネロカレーとかどっかで食した気が
味は普通でしたが、辛さがへんに舌について
なんかイマイチってやつを食べました。
流行に乗っかってるだけの料理は
やはり美味しくないな・・という感想印象です
まあ、それを食うチミは何様??
と言われると・・・・∩( ・ω・)∩ですが。
これだ!!!(゚д゚) ってやつを食したいですな

 
At 08:56, Blogger sempreff said...

>ノブ殿

リトルスプーンのカレーは、ちゃんと味があってグッドでした。
特に、辛みと混然一体となった野菜の甘みがいい感じ。
「武器?」っていう観点だと弱いですが、食べ物なんだからおいしく頂かないといけませんよね♪

 
At 09:34, Anonymous AOI said...

「辛いもの好き、辛いもの苦手」な私。
"mild or hot"と記載されていると"hot"を注文してしまい、後で後悔。
なんか「店からの挑戦状を叩き付けられたのに、逃げたら女が廃る」的な勘違いしちゃうんですよね。
しかし2杯目を考えるところが、sempreffさんらしいです。
やっぱり「吉○家」とかでは、「特盛」より「普通×2」ですか?

 
At 11:16, Blogger sempreff said...

> aoi さん

我輩も辛いの好きなんだけど、強いわけじゃない。
どっちかっていうと脂汗ダラダラで見てられない状態(泣)。

で、「○野家」では通常は「特1」ですが、
キャンペーンやってるときは「並4」です。喰いすぎ?

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home