Tuesday, November 28, 2006

真珠

エクセルシオールに初めて入った。ドトールとかプロントとかなら
抵抗なく入れるのだが、若い女性専用だろうという先入観があって、
客と見做されなかったらどうしようという被害妄想さえ覚えるのだ。

そんなわけで多少舞い上がってるなと思いながらも、単独だったら
絶対入らなかっただろう店舗に足を踏み入れた。無駄に緊張しつつ
どうせなら一番わけのわからないのを頼もうと天の邪鬼が顔を出す。

そして頼んだのがパール何とかラテ。「何とか」の部分が記憶から
既に消えている事実が痛ましい。しかし、その小難しい商品の名を
レシートにちゃんとフルスペルで書いてくれないことが問題なのだ。

必死で責任転嫁しつつ、飲んでみたその物体は…、非常に甘かった。
虫歯の人は噛めないほどに甘い大量のタピオカが底に沈殿しており、
完全に分離した中・表層部は撹拌されることを拒否しているようだ。

吃驚しながら混ぜて飲んだけど、そうすることが正しい作法なのか
判然としない。飲む側が好きに飲めばいいじゃないかと思う向きも
いるだろうが、ビギナーとしてはそういうところが気になるものだ。

名に冠しているパールとは、恐らくタピオカを真珠に見立てたもの
であろうと想像はできるのだが、その解釈が正しいという自信など
微塵もない。どちらかと言うと、打ちのめされる飲み物ではあった。

我輩が感じている「入りにくさ」は、作法や解釈がわからないこと、
名前が覚えられないこと、つまり既存のステレオタイプな日本人に
迎合しようとしない異文化との、言わば距離感であるように感じた。

新しい何かを受け容れられないとは、頑固者なのか加齢現象なのか。
いずれにしろ現代に生きる技術者としては、このギャップを適切に
扱えるよう、訓練と研鑽を積まねばなるまい。さぁ喫茶店へ行こう。

9 Comments:

At 01:24, Anonymous barca said...

カプチーノは程よい苦味があって美味かったっすよ。
某勝○台のマシンセンターでもカプチーノの缶コーヒーしか飲みません。
なんだかんだ言ってカプチーノが一番好きかもしれません。

 
At 08:19, Anonymous ノブ said...

(☆∀☆)美味しそう・・・それ・・・・
エクセシオールカフェは、青いエンブレムですな・・・
いや特に何って事も無いのですが、
そういえば、近々ドトールが1件店をたたみます
今の職場の近く。ローソンの横にあるやつです。
そこそこ人は入っているから、不景気でって事は
無いと思うのですが、利用者にしてみれば
次は何処に流れようかと・・・・・
ドトール難民状態な感じです(;つД`)

 
At 13:19, Anonymous たの字 said...

真珠と聞いて真っ先に思い浮かべるのが真珠夫人な漏れ。
コーヒーか。

田舎引きこもりだと、喫茶店すら探すのが大変でつよ。その点都会は羨ましい。
打ち合わせするのにうちの近所まで来てもらっても、荒れ果てた自宅でやるかさらに殺伐とした仕事場でやるか、もっと悲惨な保育所状態のファミレスかどれかしかないっす。

駅前に喫茶店が一件あるけど、やってんだかやってねんだかワカンネので行った事ないし。
横文字のチェーンコーヒーショップなんてもうずっと行ってないっす。

 
At 20:23, Anonymous ニコラス said...

エクセシオール・カフェ。
ようするにドトールが「高級感」を出して、
差別化を図っている店ですから。
そう。ようするに「ドトール」(w
でね、ここは
あの幻の「キリン ハートランド」が呑める!
あの、美味なるビールが!!!
これですよこれ!
これにサンドイッチ!!!
さいこほ♪♪

 
At 22:40, Anonymous のっこちん said...

初コメントです。
エクセシオールカフェはドトールが展開してるからそんなに気負いしなくっても。
スターバックスコーヒーのような
ハイエンドセグメントのシアトル系
ドトールコーヒーのような
低価格・回転率重視のロープライス系
ルノアールのようなゆったりと
空間を取ってソファーなどを置き、
回転率の低いチェーンに分類されますーぅ。
まぁたばこ吸いには
やっぱベローチェですかね。
毎朝の金額は積もると高いから。

 
At 02:13, Blogger sempreff said...

>ばる

某○田台は自販機が微妙に安い、くらいしか良いことはないからねぇ。
我輩は長期滞在時には「下段全部制覇」とか、下らないことをやったもんだ(笑)

>ノブ氏

あれ、ウチの近くにローソンなんかあったかしら。
っていうか安安とか古寿モのほうですよね?
あっち方面は行かなくなったなぁ…
ドトール無くなったら、ベローチェがありますよ。
地理的にはまったく真逆の方向ですが。

 
At 02:17, Blogger sempreff said...

>た …は「たんしんふにん」のた?殿

あちこちの渋みのある基地珈琲を楽しめてるんでしょうか、それとも某呉方面 only なんでしょうか。いずれにしろファミレスの珈琲はおかわりOK!だったりするのがグー!

そういや今朝も Denny's で珈琲のんでました。
「Denied」っぽい響きが嫌いなんだよなぁ、Denny's って。

 
At 02:18, Blogger sempreff said...

>ニコラス殿

うぉ、ハートランドは我輩も注目してたんですよ!
でもでも、…しがないサラリーマンは昼飯喰ったあとに一杯ひっかけるのはNGなんスよ。残念。

# 独りだったら呑んでたと思いますが…

 
At 02:21, Blogger sempreff said...

>のっこちん

みんな、詳しいのね。知らないのは我輩だけか。お恥ずかしい。
今週は缶詰だったんで、ちと閉塞感にやられてました。そうでもなきゃ、珈琲屋さんにはなかなか入らないですな。ましてや「毎朝」なんて、あり得な〜い。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home