Thursday, January 04, 2007

玉葱

夕べ、ハッシュドビーフ作ったのさ。ルーはストックしてる中から
適当に賞味期限の危ない奴をチョイスし、ベジタブルもアバウトに
何て言うか心の赴くままにカットしてベイクしてボイルするわけよ。

ハッシュドビーフ、略して HB の中心人物は決まってるじゃないか、
ビーフよ牛肉よオーストラリアよ。ビーフとトゥギャザーするのが
玉葱、オニオンね。味を支える大切な役割が玉葱にはあるんだよね。

一行目に「ルー」って書いただけでこんな勢いになるとは意外だな。
気を取り直して続けると、要するに玉葱をサクサク刻んだら左手に
匂いが残って朝からずっと今に至るまで臭いので閉口だ、って話さ。

何で玉葱とか大蒜とか、あいつらは匂うかねぇ。風呂も入ってるし
手を洗ってないなんていうことはないはずなのに、残ってるのよね。
簡単に玉葱臭の取れる裏技とかおばあちゃんの知恵とか募集中です。

でも HB 自体は美味かった。素人は大人しく市販のルーを使っとけ、
というコトなんだろうな。ちなみにξは、玉葱とマッシュルームに
人参・筍。あと肉。食べる直前に軽く粉チーズとか振ったらウマー。

8 Comments:

At 02:26, Anonymous Anonymous said...

21時に寝たら、こんな時間に目覚めてしまいました。(笑)
HB、鉛筆みたいですね。

玉ねぎの臭い消しですか。
一日中シャケを握っておくとか。
その後シャケ臭しかしないのはご了承。w

 
At 05:05, Anonymous Anonymous said...

http://e8y.net/labs/lou_trans/
ぜひ、ごらんあれ。

 
At 08:47, Anonymous Anonymous said...

(;つД`) ルー大柴・・・・・
(;つД`) 泣けてきますな・・・??
なんか違うか・・・・
玉葱を切る時は、外科医になりきって、
ゴーグル&手袋がいいのでは???

 
At 08:51, Blogger sempreff said...

>ばる

鮭臭いのは勘弁ならんよ… orz
あ、でも猫が寄って来るなら、それもアリだな。

>兄者

本家も必見。
http://mycasty.jp/louooshiba/

>ノブ氏

CSI のあの手袋とかもよさそうなんですが、
逆にゴム臭くなったりして (笑)

 
At 12:47, Anonymous Anonymous said...

私も今日同じこと思ってました!手も洗ったし、お風呂も入ったのに手がにんにくの香りなのでーす。不思議です。
ご挨拶が遅れましたが・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします☆

 
At 18:04, Blogger sempreff said...

>takako さん

おわ、同じ苦しみの人が居た♪
自分だけじゃなくてよかった〜

よく料理する人は、どうしてるんでしょうな。

 
At 18:27, Anonymous Anonymous said...

ハヤシライスはI sometime eatだけど、ハッシュドビーフはI never eatなんだよねー。
I ドンノー デファレンスってやつぅ?

オニオンはoftenで使うけどさ、あまり手に臭いがついたってmemoryがないんだよねー。

切り口に触らなければスメルはナッシングオールライトだぜ。ベイベ。

・・・ルーな先輩のマネってすっごく疲れますね。

 
At 04:19, Blogger sempreff said...

>doubting_thomas

そうなんだよな。ルー氏は先輩なんだよな…。
自慢していいものか隠したほうがいいのか、悩ましい。

で、玉葱の切断面に触れずに加工すればいい、って?
我輩の刀工ではそんな高等技術は到底…‥。
修行が足りないってことか。orz

 

Post a Comment

<< Home