Friday, December 08, 2006

故障

このブログのネタを通勤中にも書き綴ることのできる Zaurus 君が、
お亡くなりになった模様。いつものように電車の中でプチプチッと
書こうと思い、数文字入力したところで…、暗黒画面へ真っ逆さま。

キー入力を受け付けない状態になってしまったので、止むなく電源
…切れない。スイッチ押してもまったく反応がない。なんだこれは。
止むなく電池カバーを解放。電池も取り外し。心の中で五秒数える。

南無三、と思いながら電池を戻し、蓋を閉め、電源ボタンを押そう
…としたところ、普段点灯していない「メール」と「バッテリ」の
両方の LED が点滅している。そこはかとなく嫌な予感。顔に縦線。

だめだろう、と思いながら電源ボタンを操作するが、やっぱりダメ。
サービスメニューも出てくれないただのダダっ子になってしまった。
電池を抜いて放置してみたが、それで症状が良くなる…はずもなく。

あはれ…と思いながら数日。症状でググってみると「修復方法」の
ページがヒットした。「危篤」だそうだ。だがまだ望みがあるのか。
さっそく C700-recover.zip を入手し、LED の消灯に成功。快方か?

サービスメニューが出るところまでは復活したので、取ってあった
DBK バックアップを書き戻そうとしてみる。しかし、無惨にも失敗。
「..failed」「format error」だそうだ。惜しい奴を亡くしたな…。

6 Comments:

At 20:12, Anonymous たの字 said...

ザウルスいい?
パームトップタイプのちっこいの欲しいんだけど京ぽんのH"のやつとどうしようか悩んでるんだよね。

H"のカードは持ってるからB5ノートとかでもいいんだが、ペンタッチっつーのもちといいかなとか。

 
At 23:47, Anonymous ばる said...

オイラのCLIEはヤフオクに出そうか検討中っす。
電池買っても1万円とかしそうだし。

 
At 00:52, Blogger sempreff said...

>たの字

まったく動かない奴でよければ、着払いで送ってあげるわよ♪

冗談はさておき、個人的には、
・メールなら携帯
・PIM として使うなら Palm
・メモ帳として使うなら Zaurus
・多用途に汎用的に使いたいなら PC
と思ってます(実際パラで使ってるし)。

奇しくもこの順序は「電源触ってから使えるようになるまでの時間」の順でもあり、「使用するために張り付かせる指の数」の順でもあり。

>ばる

六千ちょっと、かな?
http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=battery.htm

もしくは、TX あたりを買ってくれ。
http://www.mobileplaza.co.jp/online/pdapc/palm/index.htm

 
At 09:35, Anonymous たの字 said...

ほうほう、参考になりますた。
そか、電源入れてから作業開始までの時間ね。
人によって着眼点がやはり違うんだなあ。面白い。

明日新宿ヨドに行くのでちょっと見てこよう。

 
At 08:23, Anonymous ノブ said...

(;つД`) 惜しい人を・・・・・
別れはつらいものですが、明日に向かって
強く生きてください。
なあ~に、Zaurus君も・・・
キットテンゴクデマッテマスヨ(;つД`)

 
At 01:55, Blogger sempreff said...

>たの字

いい出物はありましたか?w

>ノブ氏

ハード本体が御陀仏になる、っていうことにあまり経験がないし、気に入って使っていただけにショック大DEATH…

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home