Monday, December 11, 2006

包装

外装フィルムに大切な情報が書かれている場合、包装を剥すことで
その情報を破壊してしまうことになる。ビデオテープや DVD-RW は
どういう仕様のものだったか後から知りたくなるので、都合が悪い。

WOWOW の映画を録画して見るのがここ数ヵ月のマイブームなのだが、
VHS のカセットは何分テープなのかってことがわかりにくくて困る。
重ね録りな上に、とりあえず三倍で録画してしまうのでやはり汚い。

録画時間以外にも、テープのグレードとか特性とか、重要な仕様が
外装フィルムとともに破り捨てられてしまう。こまかい情報を全部
覚えておければいいのだが、あいにく我輩はそんなに記憶力が無い。

昔のカセットテープとかは、中のインデックスカードにそういった
スペックが書いてあったりして役に立ったものだ。VHS や DVD も、
そうしてくれないものだろうか。ゴミが増えるから面倒なのかな?

4 Comments:

At 08:28, Anonymous Anonymous said...

(´▽`*)家の押入れには、
有史以前の情報の入ったVHSが腐るほど・・・
いや・・腐ってるかも・・・・
まあ、見られて困る物は入って無いのですが
何せ本数が多いのと、生来の不精な性格が祟って・・
キットのびのびに・・・・
サルベージも考えましたが、まあ良いかな・・と
撮っておいて又再び見ることも無かった事ですし
俗にいる撮って安心するタイプってやつです。

 
At 08:33, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

言われてみれば、我輩も引越しする前は 5.25' な FD が押入にそんな感じでした…。1000 枚くらい捨てたかなぁ…。今から思えば、とっておけばよかったっス。読めるデバイスが無いけど(笑)
録って安心するパターンも、よくやります。三倍で録っちゃうもんだから、後から探すのが大変だったりして…

 
At 16:33, Anonymous Anonymous said...

録画といえば去年HD-DVDレコーダを買ったんだけど、アレはいいねえ。
早送りイラズで消去も一発、ありゃ買った甲斐があったもんだよ。

しかし5インチフロッピー1000枚ってw
言ってくれればドライブ持ってたのに。

 
At 01:53, Blogger sempreff said...

>たの字

HDD レコーダ…欲すィ…
しかし、それよりチャンネル権の問題の方が大きかったり…

5インチディスクは、未だにケースだけ活用してたりします。さすがに使おうとは思わんね(笑)

 

Post a Comment

<< Home