Tuesday, January 09, 2007

梅肉

黒胡椒のミルが残り少なくなったので、近所のスーパーで買い出し。
砕く前の黒胡椒を売ってる店は少ない。今回は運良く二軒目で発見。
またどうせ買い忘れるので、四袋ほど買い溜めしておくことにした。

ヒキコモリが折角スーパーまで来たので、ついでにあれこれと物色。
ナツメグもなくなりそうだったのを思い出したので、これもゲット。
綿棒も無かったな…、と思い出したんだけれども、これは無かった。

ふと目に止まったのがチューブ入りの梅肉。納豆に混ぜると美味い。
さっそく納豆とともに購入して、いそいそと帰宅。長葱を細かめに
刻んで納豆とともに混ぜて粘りを出しておいて、そこに梅肉を投入。

ねっとりした中にさっぱりした風味が実にいい具合。この梅納豆に
餅とか絡めても美味しいんじゃないだろうか。ご飯もすいすい進む。
酒のツマミには…、向かないな。ツマミには黒胡椒の粒がおすすめ。

6 Comments:

At 05:06, Anonymous らっぱっぱ said...

酒のツマミには向かないが,ビールに向くのは粒マスタード。ドイツではなく、いわき時代に発見したもの。
ほんとに美味しい。

 
At 07:26, Blogger sempreff said...

>らっぱっぱ

粒マスタードはソーセージなしでもイケるね。
呑みいきたてぇなぁ。って朝っぱらから… (笑)

 
At 08:17, Anonymous ノブ said...

∑( ̄□ ̄;)黒胡椒のみ???
そういや・・・・昔某飲み屋で
タカの爪出してた覚えが・・・・・
赤いのを肴に酒を飲むのが好きと言う客がいたな・・・
ゲコには何が美味しいのがさっぱり・・・・
(;つД`) 人生損してると思いました・・・・

 
At 08:42, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

鷹の爪!?ツマミになり得るんでしょうか…
辛いっていうよりもむしろ辛いでしょうに…

 
At 07:12, Anonymous barca said...

おぉ、梅肉は納豆にあいそうですね。
でも梅肉だけってなかなか売ってないので、そのチューブとやらは貴重かも。
買ってみよっと。
真似っ子真似たん。w

 
At 08:48, Blogger sempreff said...

>ばる

ハウスとかS&Bとかで出してますな。
梅干し相手に格闘するより、買っちゃったほうが早い。
これでいいのかなぁ、と思いつつも、美味いから良し。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home