Wednesday, December 03, 2008

三食

名古屋の朝は、早い。喫茶店はだいたい 07:00 台から開いている。
今日はコメダで念願の小倉トーストを喰った。向かいのパンジーは
先週行ったんだが、メニューに小倉が見当たらなかったのが、残念。

コメダは予習した。ウェブでメニューや開店時間がわかるのは良い
ことだと思う。メニューには堂々と小倉があった。安心して行った。
しかし、そこで難解な名古屋用語。「モーニング付きますけど」。

ご当地では詳細は語らないことが当り前なのだろう。「モーニング」
なるものが何と何で、幾らなのか。重要な情報が秘匿されている。
だがそれもまた一興だ。軽く「んじゃそれで」と簡単に頼んでみた。

小倉トーストとは、何の事はない、熱いトーストと別添の小倉あん。
好みの量をトーストに乗っけてかぶりつけ、という代物であった。
「モーニング」の詳細は不明だが、ゆでたまごがついてきた。謎だ。

昼はあんかけ亭のあんかけスパを食した。名古屋の人は、普段から
こういう食い物を喰っているのだろうか。あんかけはスパイシーで
チキンカツによくからみ、よく合う味であった。スパは、ゆですぎ。

頼む時に「普通の量ってどのくらいですか」と聞いたら「400gです」
とのことで油断していたのだが、厨房をじっと注視していたら実は
茹で上がった麺の量を計っていた。乾麺で 400g と思ったので残念。

夕食は正確には夕食ではなく、呑み会。沖縄料理のお店だ。場所が
わからなくて、軽く迷った。地図を印刷して持っていかない自分が
悪い。だが、山勘だけでなんとなく辿り着けたのでラッキーだった。

今日は名古屋、K 場町、T 陽町、三拠点を一日で巡り歩いた。眠い。

12 Comments:

At 08:15, Anonymous ノブ said...

名古屋で沖縄料理ですか・・
恐るべし沖縄パワーですな!!
小倉トーストは朝から糖分全開で
頭の回転が凄そうな気がします。
リュックを背負っての探訪ご苦労さまでした
で、今週末は出で??

 
At 12:31, Anonymous アヤコ said...

昨日はお疲れ様でした!
本日はゆっくり休んでください♪

 
At 13:31, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

ふっふっふ、沖縄は八丁堀でした。

小倉トーストは、「あり」ですよ。トーストにはちみつ塗るかわりに小倉あん、って考えれば受け入れやすいです。

 
At 13:34, Blogger sempreff said...

>アヤコ殿

昨日は愉快な会でしたっ。また呑りましょうっ。
で、起きたらこんな時間でした。久しぶりに長時間熟睡しました。
どこに遊びに行こうか、これから考えます。

 
At 21:56, Anonymous たの字 said...

名古屋ってほんと独特文化だよね。
カルチャーショックだわ。

もっとわけわからんのが西部日本某所。駅弁食べたいのに何故か我が家の押し寿司を押し付けられる某所。
予算減ったからもう行かないけど。

 
At 00:07, Anonymous たぁ said...

昨日の唐辛子ピザで口内炎がデカくなりました(笑)
まぁ、楽しい宴でしたね。
Y山さん、今日来れたのかなぁww

 
At 00:08, Anonymous たぁ said...

×Y山さん
○Y本さん

スンマソン。

 
At 00:21, Anonymous tara said...

>念願の小倉トーストを喰った
出た!!小倉トースト!!
恐ろしい。名古屋に1ヶ月出張しても、オラはこいつだけは食べられなかったです。

名古屋人、何て恐ろしい食べ物を発明してくれるのか・・・

 
At 00:47, Blogger sempreff said...

>たの字 殿

登山はできませんでしたよ。
今度、月曜じゃない時に。
…といっても、来年までチャンスは無いと思われる。

 
At 00:49, Blogger sempreff said...

>たぁ

そんなに辛くないよ、大げさだなぁ。
Y氏のはっちゃけぶりは、いつ見てもかわらぬな。
自分もはっちゃけちゃってる時はああなってるかと思うと、恐ろしい…

 
At 00:51, Blogger sempreff said...

>tara 殿

いや、意外とイケますって。見た目だけですよ。
アンコって餅と合うじゃないですか。
餅って要するに炭水化物ですよね?
ってことはそこはトーストと可換なレイヤですよ。
ほら、頭でわかれば恐くない (笑

 
At 11:53, Anonymous h-koku said...

以前に名古屋のお仕事で出張中に「登山」しました。

ちゃんと「登頂」してきました。

キウイパスタ、、、ありえん。(笑)

まさか麺にまでキウイが混ぜ込んであるとは・・・

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home