Monday, December 31, 2012

切替

年の切り替わりの時だ。月例の切替作業とは別に、年末ならではの
切替がある。計数のリセットと来年の準備が、そのうちのひとつだ。
$HOME に溜めたテキストファイルを整理して、来年に備えるわけだ。

計数を始めてから毎年、驚いてしまうのがコーヒーの量だ。自席で
消費したゴールドブレンドの量を、ビン単位(グラム)で数えている。
2012年は 17本のビンを空けた。都合 2250g 超だ。飲みすぎである。

同様に切り替えるのが録画消費メモ。ただの視聴した番組のリスト。
主に WOWOW を中心に、メモとして溜めている。「これ見たっけ?」
という時に重宝する。今年は、500番組ほどを見た。結構、見てる。

普段は別に数えてないんだけど、今年は特別に、土曜日の出社率を
数えてみた。52分の43。自覚はある。詳しくは前のポストを読んで
貰えれば、わかる人にはわかるだろう。これも大きな切替点だった。

来年はどんな年になるだろう。ぼちぼち自分の手掛けている各種の
仕掛けについて文字化が必要なので、細々とドキュメントを書いて
備えておきたい。濁流のような日程の中、どっしりと構えていたい。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home