Friday, November 04, 2005

革新

何気なく Google を開いたら右上に「パーソナライズド ホーム」と
出ていた。なんだろう?、と思って軽い気持ちで… 本当に出来心で
触ってみると、心をワシ掴みにされた。こいつ、真に新しい UI だ。

開き終わってみれば My Livedoor みたいなモンだ。画面が幾つかの
ブロックに分割され、ニュースやブックマークなどを置いておける。
静的にそのままの状態では何も目新しさなど感じないかもしれない。

だけどコレ、ごりごり動かせるのだ。各セクションのタイトルバー
っぽく表示されているところを、そのまま D&D でレイアウト変更
できるのだ。一体どんな仕掛けでできているのか、見当もつかない。

その他にも、カスタマイズ用の左側のメニューの開き方がなんだか
懐かしいアニメで描かれている未来のコンピュータを感じさせるし、
Gmail とも連動したりして、ギミック満載といったところである。

ついこのあいだまでは、一風変わったデザイン・インタフェイスの
サイトを見ても「ふぅん。きっとアレとアレをあんな感じで組んで
やればできんじゃね?」という程度の想像は働かせることができた。

だがこいつは皆目わからない。新しい。新しすぎる。自分の技術的
知識や嗅覚は最先端のエッジからこんなに離れてしまったのか、と
びっくりするばかりだ。勉強しなければ。 取り残されてたまるか。

4 Comments:

At 12:28, Blogger kazufuruk said...

これ、自分も感動しました。小一時間ほどいじりまくっておりました。
一番感動したのは、このギミックが IE でも Opera でも FireFox でも動作する事です。

 
At 16:27, Anonymous Anonymous said...

おお、いいすね。

ajaxですかね、たぶん。

 
At 01:46, Blogger sempreff said...

辛抱たまらずにソース見ちゃいましたよ。手品ではタネ明かしはご法度で、いろいろ想像するから楽しいってのに、ソース見ちゃったら現実の世界に戻っちゃいましたよ。

でも(ネタが割れても)面白さとか魅力とかがなくならないのはなんでだろう。

 
At 16:00, Blogger sempreff said...

> yabu

FreeBSD 上で Opera 8.5 と FireFox 1.0.7 で試してみたけど、走らないようだ(笑)
会社行ったら試してみるよ〜

 

Post a Comment

<< Home