Tuesday, December 13, 2005

指摘

仕事の愚痴で失礼。他部でドキュメント書いたから査読してくれと
依頼された。いやこれがなんと絶句もので…。基本的に打ち合わせ
結果を受けた行動のことが書かれているはずなのに、それがない。

そもそも主題とか意図とか構成とかそういうことを論じる前段階の
代物で、日本語レベルでも意味不明なことがずらずら書かれている。
読者の都合が全く考慮されておらず、何も書かれていないに等しい。

これで「内部レビューは済んでおります」ときたもんだ。敬服する。
うちの会社はそんなにひどいのか。贅沢を言うつもりは毛頭ないが
日本語の読み書きくらいきちんとやってくれないと全社的損失だぞ。

というのもその文書、今度新しく導入する検査ツールの利用ガイド
なのだ。最低限、何ができて何ができないか、何が嬉しくてどんな
制約があるのかくらい書けって。そのガイドじゃぁ利用できないよ。

とはいえ著者も依頼して来た担当も嫌いな奴じゃないし、そもそも
依頼も軽く揉んでよ、ってな感じで個人宛に来たので多少は気楽に
ともかく直すべきところをつらつらと書き綴って返して差し上げた。

この修正が数時間で上がって来たのでびっくりした。さらに驚いた
ことに、中身はガラっと変わっていた。章単位で増えてる。そんな
激しい修正依頼はしてないぞ、と見てみると指摘とは全く関係ない。

おい、前回のメイルには「内部レビュー済」って書いてなかったか。
指摘と関係なく平気で章単位で増減するような完成度の低い物体を
査読させられたのか我輩は。そんな内部レビューは機能不全だろう。

その上、明らかに不自然なところに対する指摘は「別の思惑のため
譲れません」と来たもんだ。その思惑とやらが不審だから説明しろ。
新しいツールを社内に広める文書をうさん臭くしてどうするんだよ。

頭に来つつも深呼吸して冷静に再度査読して新たな指摘事項と共に
丁寧に修正ポイントと考え方を綴って送り付けた。我輩は心が広い。
日本語が通じないと困るので Do you understand? と書いてあげた。

我輩はB型だぞ。3回目が来たときには絶対変な先入観で読むこと
間違いないんだぞ。ちゃんとした文章を書け。セルフレビューしろ。
あぁもう、午後の我輩の時間を返せ。もっと有益に使いたかった…。

6 Comments:

At 05:14, Anonymous on my beat said...

絶句の様子、目に浮かびます。
私も他人の尻拭いで、定時が終了している毎日です。
ともかく、ご愁傷様です。。。

 
At 08:13, Anonymous こじま said...

ご愁傷様です。
その後どうなったのかが知りたいです:)

エンジニアには日本語を書く能力が必要なんだけど、それはあまり知られていない事実のような気がしたり(笑)。

いまやってる商品は仕様書が悪いです。ものすごく分かりにくくて、その仕様書に基づいて実装されたコードももちろん分かりにくい。

ちゃんとした文章をかくことについての良書はいくつもあるのに、紹介してもよんでくれねーんだよなあ。とくに若者には読んでほしいんだけど。

後半言葉が荒れてしまいました。

 
At 10:23, Anonymous じろー said...

>Do you understand?
ここで吹いちゃいました。

何らかの.Docファイル作ることが目的になっちゃってるんでしょうかね、「遅れなし」って報告するために。。
章が増えてもあくまで「レビュー反映」作業。

 
At 12:13, Blogger sempreff said...

>on my beatさん
「なぜ儂が?」って思っちゃうとモチベーション下るんだよね。
まぁそれでもやってあげちゃう俺ガイル。

>こじまさん
日本語の読み書き話し聞きが本当にできない(韓国の)方々の書いた javadoc は痛烈でした(笑)
怒る→呆れる→笑う→爆笑が止まらない という楽しい物体ですよ。
ちなみに3回目はまだ来ません。ちゃんとセルフレビューしてくれてるといいな〜。

>じろーさん
ケツは来年の3月のはずなので、まだそんなに急ぐ段階じゃないはずなんですよね…。
慌てて作ろうとするから変なものになっちゃうですよまったく。(自戒)

 
At 12:31, Anonymous tam said...

でも、ドキュメントを起こすって気持ちが働いているだけまだマシですよ。愚痴になっちゃいますけど、今の私の環境はドキュメントなんて一切無しです。一子相伝システムです。

各担当で理解している部分が違い、全体の把握などできません。

(本当に無いんです。。。お客との議事録すら。。。いったいどうなっとるのか。。。)

くわばら、くわばら。

 
At 03:09, Blogger sempreff said...

>tam さん
一子相伝システム!?
一代完結にしてほしいですね(笑)

ドキュメントが残ってないのは、「黒歴史なので残したくない」に一票。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home