Sunday, March 12, 2006

胡椒

スパイス類は全般的に好きだが一番好きなのは黒胡椒だ。粗挽きで。
昔は七味のほうが上品だと思っていた。配合によって辛さも香りも
異なるのが面白かったのだが、今は七味では今一つ刺激が足りない。

自分で料理する時も外食する時も、胡椒の類は見境なく振りたくる。
お好み焼きなぞも胡椒を効かせるとぐっとパンチ力が増す。流石に
白飯に胡椒をかけて喰うほどではないが、粒のまま齧ったりはする。

ハウス食品が今般出した新ポテチ「あらびきブラックペッパー」
そんな我輩のために開発されたに違いない。何しろ見た目からして
GABAN なのだから嬉しいではないか。美しいパッケージデザインだ。

もちろん値段も見ずに即買い。会社に持って行って後輩 K に自慢。
と言っても別に我輩が自慢するような筋合いじゃないが。味の方は
予想どおり一般ピーポー向けの安全なテイスト。攻撃力が足りない。

これで値段がもっと爆安ならば残業時にはマブダチになれそうだが、
いかんせんコストパフォーマンスが良くない。何か一段落した時に
ひっそり自宅で独り呑みする、そんな晩酌のアテにいいかもしれぬ。

2 Comments:

At 20:58, Anonymous koetaro said...

GABANかあ。
あの自分とこのです!!と主張しているパッケージは好き(*^_^*)

晩酌のアテにポテチは良いね。
遅い残業帰りなどに僕もたまにするよ。

 
At 22:44, Blogger sempreff said...

>Koetaro

GABAN だよ〜。 蒸着しちゃうよ?

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home