Tuesday, May 09, 2006

脂肪

ここもうひとつ、マトモに書いてるサイトは 2 つ維持している。
どちらも shinobi.jp のサービスを利用している。カウンタついて
アクセス状況さえわかればいいや、と思って始めたのだが、面白い。

何が面白いって検索語が面白い。ここ一ヶ月の検索語の中でも特に
面白かったのが、「理想体重」だ。そんなことを書いた記憶はない。
今までで一番困ったのは「恥辱散歩」だ。どういう原理だか不明だ。

我輩が恥辱にまみれた散歩体験を文章としてここに繰り広げている
かどうかはともかくとして、「理想体重」のほうは素直に気になる。
それ系の話題を書いた記憶はサラサラないのだが、やはり気になる。

要は身長に見合った相応の体重っていう固定観念があって、それを
逸脱するともはやヒトじゃないっていう例のアレのことだと思うが、
その一定の範囲に納まっていない場合の逃げ口上が「体脂肪率」だ。

だが体脂肪率とかいう新手の指標も別に我輩の味方でも何でもなく、
結局は我輩を肥満である、と断じたがる現代資本主義社会の歪んだ
陰謀の一つであり、不安を助長することで市場を形成するとは狡い。

そもそも数字で自らをベンチマークするのは嫌いだ。身長計だとか
体重計だとかは言うに及ばず、視力検査も体力検査も、言うなれば
体温計までもが嫌いだ。数字で認識することで良くない事が起きる。

というわけで何だかんだと今まで体脂肪率なるものを計測するのは
敬遠してきたわけだが、AC アダプタを探してゴミ溜め (≒部屋) を
一斉捜索したところ、なぜか体脂肪計が発見されてしまったのだ。

電池が切れていたのがせめてもの幸い、とも思ったが、単四だった。
すなわち部屋の中なら手を伸ばせばすぐ入手できてしまう。まずい。
電池さえ入れれば動く機械モノがあるというのに辛抱できるわけが。

…24.8% と出ました。本当にすみません。>「理想体重」で来た人。

2 Comments:

At 08:42, Anonymous ノブ said...

(゚Д゚;)た・・・体脂肪・・・・
その昔は、平均値を軽く下回ってましたが・・
寄る年波に敵う術も無く・・・・
最近は、軽くやばいかも・・(´▽`*)
恥辱散歩(´▽`*)
むう・・大人な匂いが・・・・
お子ちゃまには想像しかねます( ̄ー ̄)

 
At 12:30, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

「散歩」は書いたんですけどね…
「恥辱」を冠らせた記憶はないんですよね…

体重、確かに自分でも自分のことを「重い」と思うようになりました。
寒いですが、事実です。。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home