Sunday, October 29, 2006

学祭

高校の文化祭に行ってみた。チャペルに年に一度は行っているので
校舎の裏手に建物ができたことや図書館に変わりのないことなどは
知っていたが、実際に中高生がワッサワサ居る状態は初めてだった。

高校校舎裏に四年前に新しくできた建物は、もともとそこにあった
生徒ホールや音楽室を飲み込んで中学高校の総合施設となっており、
採光も良く、近代的な感じ。生意気にエレベータなどもついている。

今の高校生はブレザーなのね。へぇ。我輩の頃は詰襟学生服だった。
いつのまにか高校の教室にもエアコンが入っていたり、ロッカーが
新しくなったり。今の高校生はどうやって弁当を温めているのかな。

観測部は、…存在していた!人数も少なくなって活動も厳しそうだ。
だが、テーマは相変わらず。好きなことをやっている。いいことだ。
H 先生は中学で目撃。F 先生、G 校長には残念ながら会えなかった。

光差す校舎内の光景に、甦る記憶。改めて出自を感じた一日だった。

4 Comments:

At 08:27, Anonymous Anonymous said...

「子曰く、故きを温ねて、新しきを知れば、以って師と為るべし」
まさに温故知新・・・・
って程厄介でもなですかね(´▽`*)
おいらも詰襟ですた・・・・
ので、おしゃれポイントは、もっぱら
ズボンとかガクランの裏地とかでしたな・・
なにやら懐かしいです。
今の中高生は、もっとお洒落さんですけどね

 
At 22:32, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

ノブ氏にはブレザーより詰襟が似合いそうですなぁ♪
我輩のお洒落ポイントは「小道具搭載量」でした…
どらえもんのようにあちこちのポケットにいろいろと
忍ばせてました。
昨日の学祭ではいわゆる「ジャニーズ系」な顔立ちの
コがいっぱいいて、こいつらには詰襟は似合わねぇな、
と妙に納得しちゃいました。

 
At 13:00, Anonymous Anonymous said...

なつかしいね
皆さん元気かな?
ブレザーに変わったなんて知らなかった(・_・)

僕はかなり前に行ったきり構内には
行ってないなあ。
そのときはロンゲの集団があるいていて
気持ち悪かったけど(-_-;)

 
At 00:54, Blogger sempreff said...

>koetaro

「皆さん」と会えなかったのでよくわからない(笑)
W松とかY山とかN村とかN村とかS藤とかO井とか、何してんだろう?

部誌(Observer)は、最近はめっきり作ってないらしいです。でも、PC ← USB な モノクロ CCD カメラとか、萌える装備が入荷しているようで、現役生たちは楽しそうでしたよ。

理科系クラブにはロンゲな方々はいらっしゃらない様子なので、ご安心を…

 

Post a Comment

<< Home