Wednesday, January 31, 2007

自炊

袋入りの即席ラーメンしか食い物がなかった。そういえば、今日は
朝から何も喰ってない。中鍋に水を張って、とりあえず湯を沸かす。
ラーメンか。しかもインスタント。ま、好物を喰えるのはいい事だ。

どう考えても風邪を引いているということを認めるべき状況なので、
野菜を入れよう、野菜をたくさん。野菜…野菜…。目に付いたのは
長葱。二本くらい適当に切って投入。しかし、葱だけじゃぁ寂しい。

何か無いか、と捜索したところ、前日に喰ったブロッコリーの残骸
…というか、茎を発見。立派なブロッコリーだったので、茎の方も
ジューシーに見える。美味そうなのでこいつも投入することに決定。

大外の外皮だけは茹でてもさすがに固いので、包丁でぞりっと剥く。
モノにもよるが、繊維の層が透けてくる程度まで。あとは喰いたい
大きさに切り分ける。人参のグラッセくらいの大きさが目安になる。

切ったら茹でる。2〜3分茹でれば、もう喰える。ホクホクになる。
ベーコンがあれば、炒めておいて胡椒で味付けしてジャーマン風に
仕上げても美味い。酒のつまみにも良好だ。だが今晩はラーメンで。

この葱ブロッコラーメンで、多少元気になった気もする。風邪には
やっぱり葱がいいねぇと思いつつ、使用期限がとっくに切れた薬を
服んで、サクっと寝る予定だ。明日はちゃんと目が覚めるだろうか。

6 Comments:

At 08:39, Anonymous たの字 said...

風邪っぴきにインスタント・・・
でも風邪の時にラーメンって何故か食いたくなるんだよな。おろしニンニクがっつりで。

http://www.nicovideo.jp/watch?v=utLIhbap3FlGc
これでも見て元気だして下され。
おだいぢに

 
At 12:37, Anonymous 公園管理人 said...

治りそうなメニューですなぁ。栄養第一睡眠第一、お大事に。

 
At 22:39, Anonymous doubting_thomas said...

ブロッコリの茎は美味いです。蕾のほうより好きかも。
拍子木切りや短冊切りにして、ゆでたり炒めれば、どんな調味料でもOKです。
マヨやオイスターソースが特にまいうーです。

 
At 00:30, Blogger kenta said...

金曜までには復活してください。お大事に・・・(-人-)

 
At 08:04, Anonymous ノブ said...

この季節は、花粉も飛んで来るので、
風邪のせいなのか花粉のせいなのか
判らなくなってきます。
暖かくして早く寝るのが風邪には一番です♪
お大事に

 
At 22:03, Blogger sempreff said...

>た

おろしニンニク忘れた…
昨日納品(>己胃)した玉葱スープには
乾燥ニンニクをたっぷり。

いろいろ動画は、そのうち見える環境になったら見ます。

>公園管理人殿

昨日は玉葱スープ作成→喰う→寝る→玉葱スープ喰う→寝る→玉葱スープ喰う→寝る→トイレに籠る
って感じですた…
まだ春は遠いです

>d_t 氏

マヨはいけると思うが牡蠣ソースがイケるのか!?
次回試してみる。
豚肉も欲しくなりそうだな。

>猫まみれになりたい氏

かろうじて一次会は参加できた。H野F田をやっつけるヒマもなく撤収してすまん。
次回は雪辱を。

>ノブ氏

我輩は鈍感なので、花粉はまだ大丈夫みたいです。
すなわち、洟=風邪、なわけで… orz

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home