Tuesday, February 20, 2007

還付

確定申告の手続きのために税務署に行った。医療費の控除って奴だ。
年末調整で調整する時にいっしょにできればいいのに。面倒くさい。
面倒くさいんだが、取り返せるものならば取り返したいものである。

今どきは PC でできるでしょ、と高を括っていたら、年末調整して
追加で医療費控除を乗っける場合は、手書きでしか手続きできない
という面倒くささ。仕方がないので電卓を叩いて手計算。トホホだ。

予想通り、書式も説明も記入例もわかりにくかった。計算の途中で
突然数字を切り捨てる必要が発生するのだが、説明がない。整数に
小数を掛けたものを記入する欄も、一の位までしか枠がない。謎だ。

そういう謎に出くわすたびに係員を呼んで「何コレ?」とやりとり。
向こうは慣れたもので「そこはこう。ここはこう」と的確に答えて
くれるのだが、それを聞かないですむような書類にしてくれと願う。

で、いったん計算が終ったところで、なぜか還付ではなく、さらに
納税する!という数字になってしまって愕然。これって脱税?…と
途方に暮れて見直したら、単純に計算間違いだった。大汗をかいた。

苦労して書類を書き上げるのに 90 分もかかった。しんどい作業だ。
それでも幾許かの金額が返還される手筈になったので、よしとする。
来年はもうちょっと楽になってほしいものだと心の底から希望する。

3 Comments:

At 08:06, Anonymous Anonymous said...

(;つД`) 働き者にやっと安息のひと時が・・
と勝手にこちらで思い込んでいたのに・・・・
振休はそのためでしたか・・・お疲れ様です
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
まあ、お役所なんてところは、基本一方通行で
知らないパンピーが悪い!!ってスタンスですし
ジャパニースカスタムの盥回しが慣習ですから
それを90分頑張ったパパさんに努力賞を差し上げます♪

 
At 20:22, Anonymous Anonymous said...

戻ってくるのいいなあ・・・。
年に2回(申告時の所得税と6月市県民税一括払い)しか税金払ってないから取り戻しようがないんだけどw
ふんだくられるだけの事業税とか本気で腹立つ。一体何の役に立つんだ事業税。

申告はじめて10年くらいになるが電子納税なんか絶対やらん。未だにそろばん使いw
確定申告しなくて済むリーマンがうらやましいわこの時期。

 
At 00:25, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

書類書きが「スタンド」だったのが大変でした。
足が疲れて(笑)

>たの字殿

戻って来るって言ったって、要は「取られすぎている!」ということなので,
フクザツな気分でございます。
ぜひ「そろばんビット演算」で計算してください

 

Post a Comment

<< Home