Sunday, July 08, 2007

拾得

E戸川橋でその人は降りようとしていた。荷物をまとめ立ち上がり
扉に向かって歩を進めたその時、何やら白い小さなものが落下した。
一目でハンカチだとわかった。本人が気づいてないこともわかった。

まだ駅に着くまでは間がある。だが恐らく気がつかないままだろう。
拾って渡してやるか。と思った矢先、ふと対面の少年と目が合った。
その少年も彼女がハンカチを落したことに気づいていた様子だった。

一瞬二瞬のアイコンタクトの後、少年の動きは敏捷だった。素早く
ハンカチを拾いあげ「すいません」と、声を掛けた。自分が落した
ということにすぐ気づいたようで「すいません」と受け取っていた。

いい動きだ、と思って何となく少年が席に戻るのを見ていた我輩に、
再び目線を合わせて、彼はニカッと笑った。よかったね。言葉には
出さずとも、そう言っている顔だった。我輩も微笑んで頷いていた。

8 Comments:

At 01:07, Anonymous たの字 said...

サワヤカ少年っていいよなあ・・・。
ショタ属性はありませんが。
うちの近所は将来クソガキ事件簿に乗りそうなガキならいるぞ。
幼稚園児の頃から自転車の後ろに旗つけて走り回ったり(カゴの中はごみため)、親がメロディホーンつけてやったりと珍仕様(当然GFのテーマ)。

そういうサワヤカな子供は絶滅危惧種なんで周囲が暖かい目で見なきゃだめだな。
うちの近所のクソガキは生温かい目で見守られているが。

 
At 02:22, Blogger sempreff said...

>たの字 殿

あんまり嬉しかったので、会社に着いてからすぐ書いてすぐポストしました。
少年は親も友達も同乗していなかったのだが…、だからこそ、いい動きを踏み出せたのかもしれないな。

珍少年たちも、集団だと珍少年団でも、ひとりひとりにしてみたら案外まともかもしれないぜよ?

 
At 08:22, Anonymous ノブ said...

( ;∀;) イイハナシダナー
日本もまだほんの一㍉程度は捨てたのもでも
ないのですね・・・・・( ;∀;) カンドーシタ

 
At 09:07, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

捨てた野茂?(笑)

 
At 13:49, Anonymous celloko said...

その少年も、sempreffさんが
自分と同じ事気づいて、同じ事しようと思ったと伝わって
行動に出しやすかったんじゃないでしょうかね。

声かけづらいときとか、譲っていいか迷うときとか、ありますもん。

 
At 01:30, Blogger sempreff said...

>celloko どの

なるほどっ、同じことをしようとしている人が居るというトリガで心理的障壁は下がるのか。
してみると、「まだまだ若いモンには負けられねぇや」と踏ん張るおっちゃん達はやっぱり偉大なのか。

…ちと脱線したか。

 
At 02:14, Anonymous doubting_thomas said...

いいはなしですな~

ちょっと3丁目の夕日?

sempreffさんは駄菓子屋の親父あたりのポジション?

 
At 01:01, Blogger sempreff said...

>doubting_thomas 氏

我輩もそんな歳よのぅ…(遠い目

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home