Wednesday, June 20, 2007

失敗

学生の頃、どちらかと言うとあまり好きではない先輩がこんな事を
言っていた。「失敗さえしなければ、それがすなわち成功なんだ。」
当時は「違う、何をそんな短絡を」と思っていた。今も変わらない。

端から見ると明らかに愚かな事なんだけれども立場上それを実際に
言わなくてはならない境遇の方々に同情はするものの、我輩自身が
それを聞かされる立場である今回は、茶番に巻き込んで欲しくない。

忙しい、と感じている時には、小さな小さな割り込みでも普段より
大きく感じてしまうのは、我輩のキャパが小さいからだろう。だが、
説明することを放棄した一方的な制限の強制に従うつもりは、ない。

失敗から学ぶべきことは数多あろう。最も学べる「失敗そのものの
分析」に背を向け、「危ないから近寄ってはいけません」、という
見かけの解決に酔った単なる責任回避で、成長できるとは思わない。

誰もしたことのない、新しい失敗をしたい。周りに迷惑をかけない
失敗をたくさんしたい。失敗することで何かを良くしたい、と願う。
失敗することでしか前に進めないのなら、誰よりも失敗してみたい。

7 Comments:

At 13:18, Anonymous たいちょ said...

失敗は成功の基なのだ

賛成の反対なのだ

お~でか~けで~すかぁ~

たいほする~~~。


我ながらわけが解らん。。

 
At 14:18, Anonymous たの字 said...

周りに迷惑かけない失敗ならいいよなあ・・・。

現在うちの周りは茶番トルネード。

 
At 01:53, Blogger sempreff said...

>たいちょ

呑んだ上ので失敗って、完全に記憶から消え去っているいるから何度でも同じヘマを繰り返せるんですよね…
あ、今回この記事のトリガは、自分の失敗じゃありませんぜ。

>たの字

先週末から今週アタマにかけて、K場町−K田台界隈で茶番ポールシフト状態でした。
いっそこのまま夜行性生物になってやろうか、と。

 
At 08:08, Anonymous ノブ said...

失敗ですか・・・数限りなく・・・
学びもしましたが、繰り返しも有ります
完璧ってなんなんでしょうね (´ー`)y─┛~~

 
At 00:57, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

完璧なんて、そう簡単に何とかなるもんじゃないんですよ、きっと。
そうじゃないと、面白くないじゃないですか。

 
At 10:58, Anonymous tara said...

自分は失敗しかしていない気がします:-)
繰り返さないように思うのですが、おんなじ事をやってしまったりして。。。未熟者です。

 
At 20:01, Blogger sempreff said...

>tara 殿

新しい何かを拾えるなら、同じ失敗も無駄ではないと思いますよっ!

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home