Monday, January 21, 2008

鼻当

自室でベッドに寝転がって映画を観る。ささやかな贅沢だ。先日も
そうして転がっていたところ、眼鏡の鼻当てがポロリと落ちてきた。
取れていない側をよくよく見ると、小さなネジで止めてあるようだ。

ということは、取れてしまった小さなネジが付近に…布団の中に…
落ちているはずだ。できるたけ布団を振り回さぬよう、じっくりと
探してみる。しかし、見付からない。数十分の捜索ののち、諦めた。

鼻当てが無いと眼鏡が安定しない。金具が直に鼻に当たるので痛い。
何とか留めたいが、手頃なネジがあるわけがない。仕方がないので
似たような径のリード線を使って強引に結紮してみた。意外と良い。

白か銀のリード線だったらそのままでも良いくらいの具合だったが、
真っ黒な配線が左鼻で撚ってあるのでは、どうにも見てくれが悪い。
眼鏡屋に持ち込んで相談したところ、軽く笑ってすぐ直してくれた。

修理代はネジ代くらいと想定していたが、何と無料だった。嬉しい。
帰宅後、眼鏡も直ったことだし映画でも観るか、とベッドを見ると。
そこには見慣れぬ小さなネジが。往々にして、よくある結末である。

8 Comments:

At 12:37, Anonymous たぁ said...

実家がメガネケース工場なので、そのネジだとか小さいドライバーだとか、メガネ拭きはたくさんあります。
こんどもらってきましょうか?

 
At 08:24, Anonymous ノブ said...

眼鏡とか腕時計は、愛着有りますよね・・・
そういうものの細かい部品は、余程の事が無い限り
ただにしてくれる店が有るのは事実らしいです
この間、テレビでやってました。
小さな親切が自分にも回りにも幾重にも重なって大きな幸せを生むのですよ。

 
At 23:23, Anonymous doubting_thomas said...

自分も学生のときは鼻パッド付メガネの愛用者でしたが、社会人になってから鼻パッド無しメガネに移ってしまいました。(そっちの方が顔にあっていたので)

パッド無しの方が眼とレンズの距離が近いので、眼にはいいそうです。

sempreffさんも今のメガネが壊れたら、パッド無しロイド型メガネはどうでしょう?

ロイド型メガネかけて、「一心不乱の大戦争を!!」と雄たけびをあげましょう。(笑)

もっとも、慣れるまでは鼻の皮がむけて痛いのですが。

 
At 02:25, Blogger sempreff said...

>たぁ殿

ネジばっかりあっても締めるトコはそんなにないYO!
気持ちだけもらっときます♪

>ノブ氏

テレビ見るんですか!?いつ!?
そこにびっくりしました。
小さな親切、大事ですね〜

>doubting_thomas 殿

諸君 我輩は炭水化物が好きだ
諸君 我輩は炭水化物が好きだ
諸君 我輩は炭水化物が大好きだ
(中略)
諸君 我輩は炭水化物を地獄のような炭水化物を望んでいる
(中略)
炭水化物を!
一心不乱の炭水化物を!

…あれ、眼鏡が出てこないな (笑

 
At 22:24, Anonymous doubting_thomas said...

>sempreff少佐殿

『少佐殿!! カレーハウスCoCo壱番屋は?』
『神戸らんぷ亭はいかがしますか少佐殿!!』
『バーガーキングは?』
『ラ博どうしましょうか』

・・・すいません。ちょっと脱線ですね。

 
At 23:09, Blogger sempreff said...

>doubting_thomas 殿

卿はそんなに喰いまくってはいかんだろう (笑

そういえばこの前、ブクロの駅構内蕎麦屋で、あろうことか

「メガたぬき蕎麦」

を見掛けたのだが、まだ食していないな…

 
At 22:14, Anonymous doubting_thomas said...

私のダイエット中の楽しみは、「ダイエット完了後に行く店のリスト作り」ですから。(笑)

前回は20個並びましたが、半分くらい食べて満足してしまいました。

ちなみに、最寄り駅の立ち食い蕎麦屋には「メガたぬきつね」というメニューがありました。

 
At 03:20, Blogger sempreff said...

>doubting_thomas 殿

食い物のことを考えながらダイエット行為!?
なんと自虐的な (笑

だが言われてみれば、欲望のままに特盛を二杯呑んだりするんじゃなくて、イきたいのを我慢して我慢して辛抱たまらなくなってから思いっきりイったほうが充足感は大きいだろうな。
# おや、「行」がみんな「イ」になってしまった。

メガたぬきつねか。喰うか喰わないかは別にして、とりあえず一回見てみたいな。
字面からすると「目加田 貫常」っていう歴史上の人物が…居ないか。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home