Wednesday, May 06, 2009

家事

家の事をやるから家事。家事というと曖昧だ。ハウスキーピングと
言ったほうがしっくりくる。だが言い換えたところで変わらないか。
正直、得意ではない。家に居ても仕事≒趣味に時間を使ってしまう。

今日は雨で湿気がいい具合だったので、観念して障子を貼り直した。
最近の障子紙は頑丈でよろしい。その上、素人向けに作られている。
なかなか綺麗に貼れたのだが、さて次に破られるまで何ヶ月もつか。

我が家の猛獣は、新たな生贄を攻略すべく、今夜も爪を研いでいる。

9 Comments:

At 07:16, Anonymous たの字 said...

プラ障子いいよ。プラ障子。
もう5年張り替えてない。日焼けもないし。UVカットだし。ふき掃除できるんで問題無し。

ものぐさ&猛獣飼い家庭には最適w

 
At 08:24, Anonymous ノブ said...

 (´ー`)y─┛~~
良いですな・・・家でそんな事しようものなら・・・・
自らお手伝いを買って出る三男坊が
にゃーにゃー言いながら
次から次へと手伝ってくれて、きっちり穴を開けてくれますとも(;つД`)

 
At 10:11, Anonymous koetaro said...

僕も昨日引き戸の戸車の掃除しました。
障子は放置です。やっても破られるからねえ。

 
At 01:27, Blogger sempreff said...

>プラ障子 殿

ちょいとググってみた。なるほど頑丈そうだ。
しかし、剥がすの面倒クサそうだな (笑
通気性はどうなんだろう…。

 
At 01:29, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

うちのおてんば娘は、気が無いフリをしています。
ある日 急に殺られてるんだろうな、と思うと…、
まぁ会社に居ればいっか、と思ってしまいますとも。

 
At 01:31, Blogger sempreff said...

>Koetaro

引き戸の戸車!それだ!こんどやろうっと。

破られる確率の高い障子には、プラ障子がいいらしいよ?(笑

 
At 06:33, Anonymous たの字 said...

はがす時か。はがすの前提で考えてなかったからワカランw
もう一生張り替えるこたねぇやと思って貼ったもんで。

つかうちの障子って猫間障子なんで、
(下半分は障子が上にあがって、外の景色が見れるってやつ)通気性に関しては最初からあんまない。

通気性を言うならちょっとかっこわるいけど、やられやすいところだけプラ障子にして、他を紙張りにするとか。面倒だけどね。

 
At 08:39, Blogger sempreff said...

>たの字 殿

ふむふむ。
紙も頑丈になってきているようで。今回のは特に。
今のところ、我が家の野獣も突破に至っておりません。

部分貼りはたぶん難しいと思う。やるなら桟ごと行く覚悟が必要だろうな。
…あとは Koetaro 氏が人柱になってくれるのを待とう。(笑

 
At 07:20, Anonymous koetaro said...

ということで
ご指導ありがとう^^

プラ障子=ワーロンシートであれば
仕事で使っていたよ^^;
破れなどで好んで使われる人がいました。

ワーロンシートは紙(?)をラミネートしているので、
昔の建物に使っている曇りのプラ板より紙に見えるけど
通気性はありませんね。
はがす話はあまり聞いたことないなあ。

あと紙でも上手にはると以外に破れ難いのです。
うちもたまたまプロが貼りに来てくれたけど
かなり持ちました。

取り急ぎご報告です^^;

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home