Thursday, February 09, 2006

檸檬

湯島聖堂の白い階段に腰かけて、鳩でも見ながら、日だまりの中で
檸檬をガブっと齧ってみたいな…と思いつつも結局いつも通り秋葉。
書いてみて気付いたが湯島聖堂も聖橋もじっくり行ったことがない。

そんなさだプレイはさておき、今日も Cure Maid Cafe でくつろぐ。
公言している通り我輩はフリル大好きなキモメンなので、秋葉原で
お茶でも啜りてぇなぁ…と思う時はだいたいココに入り浸っている。

普段はコーヒーなのだが、今日は「今月のマンスリーセレクション」
として提供されている「ホットレモネード」にぐっと心を掴まれた。
レモネードなのにイチゴソース入りという春らしい素敵なレシピだ。

店内撮影禁止なので写真を出せないのが残念だが、透き通った紅い
色合いはピンクグレープフルーツのようでもあり、鮮やかで自然な
暖かさを感じる。まだまだ寒いけれど、春はすぐそこまで来ている。

5 Comments:

At 22:53, Blogger kazufuruk said...

聖橋もイイ感じですが、ニコライ堂はさらに味のある建物です。
楽器店やマニアックなレコード店が点在するお茶の水は、
自分にとって秋葉より馴染みがあります。昔はチャリで行けたし。

 
At 00:01, Anonymous ノブ said...

湯島聖堂ですか・・・・・
良いですね、おいらも神社仏閣は好きで、
見かけたらチョコッと寄ったりしてます。
なんか、あの凛とした空気がいい感じです。
生憎、ここにお世話になった事はないですけどね・・・・・
「ホットレモネード」ですか・・・・
では、ググってみましょうか・・・・
Cure Maid Cafe ・・・・・・
ほぉ・・・これですか・・・
冬のあったかドリンク
!!!!!
ちゃ・・チャンピオンカレー!!!
これは、如何なる味でございますか??
ネーミングに惹かれました(笑)

 
At 12:18, Blogger sempreff said...

>kazufuruk

そうか、貴公はあのへんが庭なのか…。
高い建物がなくてゴミゴミっとした感じが好ましいところだ。
もそっと陽気が良くなったらあの辺りを散歩してみたいと思っているよ。

>ノブ氏

チャンピオンカレーは、もちろん我輩も食しましたですよ、、、
なんといったらいいか…、
少なかった。(;_;

 
At 12:56, Anonymous koetaro said...

おお、僕も予備校時代の約一年間はあの辺に生息していました。僕は聖橋から神田、水道橋までですね。もちろん神田は古本屋、紙問屋。水道橋は黄色いビルに用がありました。あるいた範囲は(西南は行動範囲なので)北は本郷、東は万世橋までぐらいですね。
良い所だよ。裏道に入ると更に良いよ。

 
At 16:49, Blogger sempreff said...

> koetaro 氏

あのあたりの裏道はいい感じに鄙びてるよねぇ。
我輩は専ら秋葉原〜末広町間をウロウロするのだけれど、
お茶の水方面には時折一寸足を伸ばしてみたくなる魅力があるのよね。

ヨシ、春になったら行ってみよう。檸檬持って。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home