Friday, January 27, 2006

代行

勝手に「非番」ってことにして会社をサボる。…すいません嘘です。
普通に振休です。夜が呑み会の予定の時は振休するに限りますがな。
出勤しようものならブレーキの壊れた我輩はのめりこんじゃうから。

ところがびっくり呑み会は消滅。休みの予定をいまさら覆す気にも
ならなかったので、池袋でうだうだすることにした。恒例コースの
ビック→ハンズ周辺をウロウロしつつ、冷やかしてまわるルートだ。

K氏主催の「オデッサ作戦」の絡みで、ハードディスクやケース等
値段を調べ、ひとしきり唸ってみた。残念ながら我輩の狙っている
商品はなかった。やる気もないのにキャプチャカードなどチェック。

電気屋に飽きてハンズに移動し、素材や金具などをうっとり眺めて
愉しんでいると、メイルがやってきた。すわ非常事態か。出番か?
いやいや。価格調査依頼だった。暇なので電気屋にシュパっと戻る。

携帯メイルというのはこういう時に便利なものだ。店頭価格を送り
しばし待つ。待っている間にドスパラもチェック。こっちのほうが
安いじゃん。砲撃手なにやってるの。弾幕薄いよ。客逃げちゃうよ。

我輩はニュータイプなのでロックオンしたターゲットが遠くの方で
ググられている気配を感じつつ、もうちょっと待つ。決断した模様。
GO が出たのでお代は立て替えでディスクを購入することになった。

ドスパラ価格とビックポイントを並べて比較してみると、どうやら
ポイントでキャッシュバックしてもらったほうが 300 円ほど安い。
ダメもとでビックと交渉してみたが、まぁその値段で手打ちにした。

いざお会計、という段になってから、店員殿が急にボソっと呟いた。
ここでは書けないが、量販店の販売員っていう立場も相当な苦労を
強いられるのね、と同情してしまった。彼に幸多からんことを祈る。

3 Comments:

At 00:23, Anonymous K氏 said...

おやすみのところありがとでやんす。
ニュータイプの気配をビシビシと感じておりました。
無事、マチルダ少尉とウッディ大尉をゴールインさせるべく今、愛機を分解中です。

 
At 12:49, Anonymous on my beat said...

量販店で値切りされると、店員はツラいです(バイト時の経験より)。
全店統一の金額なので、主任や店長クラスならまだしもヒラ店員だと交渉する余地がなく、何とかモノを付け足すぐらいしかできないですからね。
私はこの件で1度、客とモメたことがあります。売られたケンカを買ってやりました、ハハハッ。

 
At 20:05, Blogger sempreff said...

>ばる

のんびりやってくだせぇ。
そういえば miniSD の値段は調べるの忘れた。

>beat

店員さんも大変だよね。しみじみ。
「悪い客」にはならないようにしているつもりです。はっはっは。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home