Sunday, February 19, 2006

雑誌

ソレ系の雑誌はできるだけ読むように努めているが、困ったことに
我輩が読み続けたいと思う雑誌に限って、急に休刊になってしまう。
我輩をこの道に引き込んだ PCマガジン(ラッセル社)、懐かしいな。

TransTECH も広範な題材を次々と取り上げて我輩を刺激してくれた。
Java Developer も短い命だった。BSD 系雑誌の FreeBSD Press と
BSD Magazine も次々と消えていった。Unix User も名前は消えた。

昔は意味も判らないまま延々と 16 進のダンプを打ち込んでみたり、
実機を持ってないのでしかたなく BASIC のプログラムをじーっと
読んだりしたものだ。当時 C MAGAZINE の付録 FD は画期的だった。

そういえば溜りに溜った 5.25'' の FD を 98 が壊れた時に後輩の
K 原に R に焼いてもらったなぁ。懐かしい。そんな、17 年も続く
名雑誌だった C MAGAZINE も休刊が確定。これも時代の流れなのか。

今や毎月読んでいるのは Software Design だけになってしまった。
本屋に行っても「ダウンロード徹底攻略」とか「ブッコ抜き」とか
胡散臭い低道徳なものしか置いてない。それでいいのか。この国は。

4 Comments:

At 09:32, Anonymous barca said...

僕もMobile Pressをずっと購読してたんですけどね。
昨年休刊(廃刊?)してしまいましたね。
PDAユーザにとってはさみしい限りです。
ところで「ブッコ抜き」ってなんですか?
エロ本?まさか(笑)

 
At 13:04, Blogger sempreff said...

>ばる

諸君がよろしくやっているアレをブッコ抜きと謂うですよ(笑)

 
At 12:21, Anonymous barca said...

あぁ、「しゅりんく」とか「でいもんつうる」なる類っすね。
うん、たしかに「ブッコ抜く」って感じっすね。w
でも悪さはしてませんよ。(笑)

 
At 00:39, Blogger sempreff said...

ん〜、Daemon Tools は単に iso mounter という位置付けなので黒くない。
「しゅりんく」はかなり黒い。
我輩の中では、/bin/cat が一番黒い。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home