Friday, May 26, 2006

寝癖

このところ不精して散髪に行っていないので、髪が伸び放題である。
朝起きると左後頭部だけ明後日の方向を向いていたりして、非常に
見苦しく鬱陶しく暑苦しくて、みっともなくて、どうせ短足ですよ。

いや短足は関係ない。控えめに言うと足は短めと言えるが、今日は
寝癖の話を書こうとしているので足の長さというファクタが寝癖の
発生と修正に及ぼす影響の小ささからして、短足は関係ないだろう。

さて。普段は見てくれなど全く気を使わない我輩の生活においても、
寝癖は許されざる大敵の一つである。何せ修正が面倒なのだ。まず、
朝にならないと被害状況が把握できない点が困る。予想もできない。

複数箇所に被弾している場合、どこか一つを直している間に時間が
足りなくなって放棄することもままある。また、諦めて頭から全部
湯をかぶる - 今風に言う朝シャン - という荒行も考えねばならぬ。

散髪に行けばガイル少佐程度の短髪にしてもらって寝癖の発生率を
低めることもできようが、平日に休んでも床屋に行くということを
まず思い出せない揮発性メモリ (aka 脳) が標準装備なので阿呆だ。

また、短髪にしてもらったからと言って寝癖が完全に付かなくなる
というわけでもなく、むしろ短い方が強情で性質の悪い仕上がりに
なるってんだからイライラすることこの上ない。人は不便な生物だ。

尤も、短髪なら朝からザブザブ洗ってやったとしても、乾くまでの
時間と手間が大違いなので、やはり髪は短いに越したことはない。
昔はスキンヘッドにしていたが、あれは楽だった。寝癖つかないし。

結局今朝は朝から風呂に入ってサッパリしてみた。眠いのが難点だ。

3 Comments:

At 17:37, Anonymous Anonymous said...

もう一回、ここいらでスキンヘッドにしてみてわ?w

 
At 19:45, Anonymous Anonymous said...

QBハウス便利でいいですよ。
10分1000円で余分なサービスなし。
ターミナル駅に結構あるんで仕事帰りによって、さっぱりするってのはどうです?
http://www.qbhouse.co.jp/

何度か使ったことありますけど、短髪・スポーツ刈りにするならここで十分ですよ。

 
At 13:10, Blogger sempreff said...

>ばる

お客さんがビビるだろうな(笑)

>d.t 氏

我輩は床屋は行きつけのところに通うと決めておるのだが、なんだか最近は時間が合わないのよね。さ、行こうかな、と思うと月曜だったりする(笑)。

 

Post a Comment

<< Home