Saturday, July 15, 2006

当然

水道や電気が潤沢にいつでも使える環境に馴らされてしまっている
現代日本人は、「そういう部分については誰かがやってくれる」と
根拠もなく思考を放棄しがちな一面を持っている。単なる受給者だ。

悲しいかな、社内 LAN に関しても、そうだ。正しく接続できていて
当たり前で、使えて当然、という甘えた考えが根底にある。誰かが
それを繋げて仕込みをしているのだということに気づこうとしない。

曰く「来週使うから」はぁ、それで。我輩とは関係のないチームの
イベントでしょう? 変な期待した視線を送られても困りますがな。
人数は? …未定? はぁ? ネットワーク使うんですか? 本当に?

嵌められることになると知りながら渋々手伝ってやることにしたら、
案の定嵌められた。好きでやってるから我輩はいいけど、会社って
こういう稼働時間もきちんと分類して認識すべきなんじゃないのか。

事実としてその作業を成果とする対価を貰っていない以上、我輩の
好きなようにやらせてもらう。上から見下すような言い方で我儘な
主張だけを申し入れられても、叶えてやろうという気にはなれない。

8 Comments:

At 09:40, Anonymous h-koku said...

激しく同意ですね。

サーバとかもつながって当たり前とか思われるのは心外です。
そもそも20世紀に作ったサーバが当たり前のように連続稼動していること自体が奇跡なんだから。

というわけで、死んでしまったサーバの代替は立てないことにしています。
好きだからやってよとか言ってる時点でボランティア扱いですし。

これにグループウェアの部内管理者まで押し付けられてるし。

今日はあとでファイルサーバのデータ引越しやるので出社します、、、(泣)

 
At 14:43, Anonymous こぱんだ said...

お疲れさまです。いつも恩恵に預かっておりますです。
チャージついてるものと思いこんどりましたが、違うんですね。

 
At 00:08, Anonymous doubting_thomas said...

お金でもらえないなら、リソースの半分くらいを無断借用して、怪しいサイトおったるとか、外部から技術計算の内職受注して夜通し計算させてしまうとか。・・だめ?


だめだろうなあ~

 
At 02:23, Blogger sempreff said...

>h-koku 君

おぬしも苦労してるよのぅ。
我輩はこの連休はなぜか連休だ。
休めるのは嬉しいんだけど、ある意味恐いぜ。

>こぱんだ殿

売り上がらないから絶対チャージはないですよね(笑)
間接費も下げたいからあえて Gr5 以上の人間を使って…
# 残業代かかんないから
っていう読みは、うがちすぎですかね。
ん、h-koku 君は、そういう意味では換金できてるのかな?

>doubting_thomas 氏

ま、経験っていう得がたいものを得ていますよ。
いろいろな面で、ね…

 
At 16:46, Anonymous h-koku said...

>ん、h-koku 君は、そういう意味では換金できてるのかな?

きっちり換金させていただいています。
自部門支援ですから。

でも、この間の引っ越しがあった月の勤務時間の比率が、
下の通りになったんです。
仕事=20%
引越=50%
見積=30%

本業をおろそかにするわけにはいかないのですが。(泣)

 
At 02:04, Blogger sempreff said...

>h-koku 殿

ほぅ、比率ね… そういう事は考えたこともなかった。
我輩は本業がなんだったのかすら、わかんなくなってきた(泣)

 
At 08:39, Anonymous ノブ said...

(つд∩) 偉い人には判らんのですよ・・・
思い切って時限装置付けて、休日にドカンと
・・・・・・やったら休日出勤か(つд∩)
m( _ _ )m 休日出勤もお疲れ様です。
体だけは壊さないようにしてくださいね。

 
At 07:37, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

時限装置。なるほど。
月曜の朝に止まるように仕込めばいいんですね。
偉い人のマシンだけ選んで。
やろうと思えば… できますね…
いや!ない!ないですから!

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home