Sunday, August 20, 2006

閉鎖

サイトを維持するのは大変なんだろう。お金も手間も人もかかるし
サイトがあることが即ち収入になるかっていうと、そんなことない。
動機を維持できなくなったら閉鎖するのも、合理的な判断の一つだ。

毎日使うわけじゃないけど、たまに見る。そんなサイトが先日急に、
漢らしく 404 になった。我輩も愛用の WindowMaker だ。 ML でも
七月上旬から「いつ切られても不思議じゃない」という告知だった。

もちろんプロジェクト自体が消滅するわけではなくて、この場合は
サイトを hosting してくれていた会社の都合によるもの、らしい。
ドメイン名変更騒ぎとかもあったなぁ。円満に切れたならいいけど。

もう一つ、久しぶりに遊ぼうっかな、と見に行って消滅してたのは
Puzzle Japan だ。こちらは簡潔な閉鎖の告知が残骸として存在し、
関連リソースへのアンカーも貼ってある。さすが、一般向けですな。

こちらも事業自体が消滅なのではない模様。要するに単にサイトが
閉じますよという話。中の人の Blog によれば、別の名前で構築中
らしいが、その辺の繋ぎの格好悪さは…何ともできなかったのかな。

2 Comments:

At 08:38, Anonymous Anonymous said...

熱しやすく冷めやすい・・・ってのは極端で
初めのころのモチベーションを保ち続けるのも一苦労
色々有ると辞めたくなる事もしばしば。
で、何か他に良いものが見つかると・・・・
やっぱり人間は好きな事をしていたいですからね
ってな感じでしょうか??( ・ω・)モニュ?

 
At 10:19, Blogger sempreff said...

>ノブさん

個人で、ひとりだけでやってると、そういうこともあるでしょうね。
ちなみにノブさんのサイトはありますかな?

 

Post a Comment

<< Home