Monday, July 30, 2007

横型

長らく、鞄がどうしようもない状態だった。ファスナーは閉まらず、
そこらじゅう穴だらけ。十年くらい使ってきただろうか。ハードな
時期を一緒に過ごしてきた奴だ。ぼろぼろではあるが、愛着もある。

ファスナーのコーナー部分が摩耗でジャムりはじめた頃は、自分で
針糸持ってちくちく直したものだ。ちょっとした LAN をどこででも
組めるほどの量の装備を持って歩けたのも、この鞄のおかげだった。

フル装備で平均 5Kg 位だったろうか。搭載量も耐久性も問題なく、
唯一の弱点は A4 を綺麗に運搬できないことだけだった。そういう
観点で半日、新しい鞄を探し回った。難しいものだねぇ、買物とは。

本音を言えば弱点は継続でもいいから、全く同型の鞄が欲しかった。
もし売っていたら、二個買ったと思う。そうすれば向こう二十年は
鞄のことで悩まずに済むだろうから。しかし、見つけられなかった。

結局選んだのは A4 横型だ。学生の時から A4 縦を使ってきたので
横型には若干の抵抗があるのだが、縦型には良いのが無かったのだ。
しかし弱点だった A4 の運搬もクリアできたし、頑丈そうに見える。

前の鞄はどこに何がどのように入っているか全て把握していたので、
手先の感覚だけで必要なものを取り出すことができた。今度の鞄が
そこまで手に馴染むのには、どのくらいかかるだろうか。楽しみだ。

7 Comments:

At 00:10, Anonymous Anonymous said...

実は最近、わたしも鞄を欲していまして。。。
いいものが無いかと探している所です。

最近は歳のせいか小さい鞄にしようと思っています。最低限のもの(本とできればハンディなマシン)が入るくらいがベストなんですけどねぇ。

今度マジに探してみよっと。:-)

 
At 00:59, Blogger sempreff said...

>tara 殿

自分に合った鞄って、どういう店を巡れば出会えるものなんですかね!?
よいサイズの鞄に出会えることを祈っております。

 
At 22:09, Anonymous Anonymous said...

ついにリニュしましたね。
頑丈そうで何よりです。
今までのカバンは埋没するのですか?

 
At 02:45, Blogger sempreff said...

>たぁ

初使用のその日に大雷雨だよ。とほほ。

埋没って…埋葬のことか!?
いやたぶん捨ててしまうと思うが…
何か使い道あるかな?

 
At 12:57, Anonymous Anonymous said...

高校時代から縦型だったものなあ
ついに一般人と同じ横型になってしまうのですね

鞄についてはあまり投資をしないので
ファスナーか、肩掛けの金具か
どちらかがいかれて数年で買い替えになります。
10年も良く持つねえ。

 
At 08:15, Anonymous Anonymous said...

おいらも探してます・・・
プライベートその他で使えるやるを・・・・
なかなか無いんですよね・・・・出会いが

 
At 20:59, Blogger sempreff said...

>koetaro

約半月使ってみたけど、微妙に重心が違うんだろうなぁ、妙に肩が凝る。ま、そのうち慣れるでしょう。

我輩も肩掛ベルトの金具が真っ先に崩壊するパターンを何度も経験したので、とにかくその部分が頑丈なものを選ぶようにしてる。10年もったのは、ファスナー障害やら穴開き状態やらでもそのまま強行して使っていたに過ぎないのよ(笑)

>ノブ氏

出会いがあることを願ってますよ!

 

Post a Comment

<< Home