Friday, July 25, 2008

千円

ジンバブエ・ドルが大変なことになっているとは露知らず、半年前
我輩は、寒空の下、路上にハタハタと蠕く漱石を捕獲したのだった。
駐輪装置の近辺だったので、誰かがうっかり飛ばしたものと思った。

付近を見渡すと妙齢の婦人が居たので、聞いてみた。いや違う、と。
むむ。風上には誰も居ない。風下にチャラい感じの兄ちゃんが居る。
違うだろな、と思いつつ聞いてみる。やはり違う。ハテ、困ったぞ。

妙齢のご婦人は、貰っちゃえば?と言い捨ててチャリで居なくなる。
兄ちゃんはいつのまにか居ない。我輩は途方に暮れる。どうしよう。
そうだ、交番に行こう。幸いなことに、交番はとても近くにあった。

そこから記憶が飛んで気付いたら同じ交番で、何かそういう書類に
臆面もなく自分の名前を書きやがっている我輩が居た。交番勤務の
警察官は、自分の財布から小さく畳んだ紙幣を出し、我輩に渡した。

千円って、どのくらいの価値があるんだろう。ビール五缶くらいか。
特盛 1.6 杯。並なら 2.6 杯。モスバーガー三。映画の日なら一本。
だが、我輩の方針は、既に決まっている。ずばり、うまい棒を百本。

4 Comments:

At 07:52, Anonymous たの字 said...

1億ジンバブエドル=1USDだっけ?
なんでデノミしないんだろうと不思議でタマラン。
でもちょっと1億ジンバブエドル欲しい。子供銀行券みたいじゃないかw

全然話は違うけど、この間「300万貸してやるから手数料で50万寄越せ」って言って、封筒から300万チラつかせて、50万払った人が後から封筒の中身見たら、100万円の束に見せかけたメモ用紙だったっていうのがあった。
ちょっとそのメモ用紙(市販品)も欲しかったw

うまい棒100本、消費税50円は自腹っすなwコンポタ味と納豆味最強。

 
At 09:56, Blogger sempreff said...

>たの字殿

一本 9 円のトコで買えば、自腹はナシな計算です!
セコい!(笑

うまい棒の納豆味は、真剣にごはんのおかずになります。あれはすごい。

 
At 08:07, Anonymous ノブ said...

 (´ー`)y─┛~~いやいや
神様は試しているのですよ常に我らを
で、其の試験に合格したわけですから
堂々とご褒美を貰っても決して悪い事ではないです。はい。

 
At 08:20, Blogger sempreff said...

>ノブ氏

でしょでしょっ。だから、あとはいかに再配分するか、何が best way かを追求したいんスよ!
というわけで、有名うまい棒スポット情報をお待ちしております (笑

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home